りんごと畑

f:id:manabitch:20161125093936j:plain
千葉から林檎が届いたよ。おいしい。嬉しい。

やっとこさヒル播種。種はフタバで9月から冷蔵。東が小粒で西が大粒。畝立て、20センチ間隔。昨年のメイクマン、何故か全く分球しなかったから少し怖い。

でーくに9月、もっと播種して間引きするようにしないと欠株が目立つ。今月前半に油かす入れて土寄せ、今日1株腐ってた。

馬鈴薯と玉ねぎは今月前半、遅れた。8月中に堆肥入れとかないと間に合わないな。

気候、11月半ばまで一月ほど雨がほぼ振らなかった。そこからの曇天続き。昨日は関東で早くも雪が降ったようで、島も最高気温21℃とか。