
食物不耐症

人偏に、憂うる

f:id:manabitch:20160727121357j:plain
眠るヒラミさんを見守るトラちゃん。姉弟なのかな。


今日参加した食物アレルギー講習でちょろっと出てきた「食物不耐症」。特定の食物の分解に必要な酵素がないため消化異常になる。身体はそれを排除しようと膨大なエネルギーを消費する。後天性もある。これかもしれない…! おらの場合は、症状は疲労感や膨満感で、食品がカフェイン、人工甘味料、人工着色料かなんかなのかな。関係あるか分からないがトランス脂肪酸含有量が高いものが軒並みダメ。あと最近、生魚でダメなものがあるかもしれない。酵素が足りず何かが消化できないのか、胆のうのせいで油が消化できないのか、どちらかだな。