あくび

f:id:manabitch:20160608184322j:plain
12時30分。ありがとうありがとう大好き。



f:id:manabitch:20160612102235j:plain
朝の5時13分。昨晩は夕方から夜中までずっと一緒に寝転んでた。夜ご飯は無理かと思ったけどシッポ振って食べた。デザートにシフォンケーキもいっぱい食べた。立派なうんちも出た。ヒラミにそばに居てほしそうだった。途中うとうとした頃に美歩さんが代わってくれて、美歩さんが落ちた頃にまた起きて。みんな起きたときの写真。美歩さんの顔スキスキって舐めまわした。朝ごはんは食べられなかった。朝、子どもたちを送りに行って50分席を外す。帰宅した時は横になることも座ることもできず、ふらふらしていた。顔を見たらシッポをふって喜んでくれた。自力でしっかりトイレも行った。最後はあっという間だった。一声鳴いて倒れて、呼びかけたら何度か意識が戻って、少しだけ吐血して、そのうち瞳孔が開いていった。最後の方はいろんなお世話をする覚悟をしていたのに、飼い主がわからなくなることも、吐くことも下すことも、寝たきりになることも、ご飯を無理に食べさせることも何にも。ひとつも迷惑かけずに、直前までシッポを振って、キレイなまま逝ってしまった。大好きなパン屋さんにお別れに行った。大好きな食パンのお布団をもらって、いつもの散歩コースをまわってリーチにお別れしてきた。あーちゃんが寂しくないように夕食は庭で。パン屋さんも来てくれて長いこと庭に居た。窓を開けたまま窓辺で寝た。島に来て十数年、やりきれないような夜が何度もあった。そんな夜を全部一緒に過ごしてくれたのはあーちゃんだった。世界中で一番の味方だった。2003年の3月31日にうちに来て、十三年と二ヶ月。いつも一緒にいてくれてありがとう。もう犬と暮らすことはないと思うから、生涯で一度だけ一緒に過ごした最初で最後のワンコ。どきんさんはどうしてるのかな。
f:id:manabitch:20160612110505j:plain