
善意への非礼

あきらめるなんて死ぬまでないから

義弟(夫弟)家のお宮参りに母と招かれた。夫は仕事で、母が招かれたのは恐らく出産祝いでそれなりの額を包んだから。お宮参り後、義弟家へ移動し食事会。四脚のダイニングテーブルに義弟夫婦、義両親が座り、私と母は床。冷たいフローリングに正座して、小さなテーブルで仕出し弁当を食べていたら悲しくなってきた。私は気にしすぎなのか。母があまり気にしていない様子だったのが唯一の救い。義弟に言うのも気が引けるし、第一何と言っていいのかもわからず、誰も何も気にしていないので、私ひとりがおかしなプライドのせいで気にしすぎなのかも知れないと思い…。

 

こんなときどう思い、どうする? 人生はあまりにも「善意に対し非礼を受けたが気にし過ぎだろうか…」ということの連続なので、色々な意見も参照でき大変考えさせられた。

 

 ちなみに上記を関係者に改めて話したらこんな反応だったそうだ。

夫→ベビーベット側の特等席を用意してくれたんだよ^^
義父→皆で床でベビーベットを囲もうと提案したがウヤムヤに
義母→失礼とは思ったが流され謝罪もしなかった
義弟&義妹→何が悪かったかイマイチわかっていない
母→不慣れなことを理解し怒らない。正しいことは小声で。


f:id:manabitch:20160613121933j:image
まず、付き合いある人に非礼を受けたときどう反応できるだろう。
1.怒りを露わにする
2.その場で冷静に伝える
3.やり過ごし、後で伝える
4.やり過ごし、疎遠にする
5.やり過ごし、気にしないことにする
6.気にならない

 

そして非礼な方の心情はどうだろう

A.悪意がある
B.失礼だとは思いつつ何かしら利己的な感情で
C.悪気なし


自分の場合、鈍くてその場で気付けないので時間が経ってから悶々とする。少し前までは正直に伝えることが親愛と信じていたので、考えて考えて伝えるようにしていた。今は考えて考えて伝えずに疎遠にしている。

悶々とする理由は軽んじられていると思うから、つまりAかBだと感じるから。なぜなら自分がそうするなら相手を軽んじている以外考えられないから。しかし意を決して伝えると大多数は悪気のないCなのである。そう、自分と他人は違う。少し前と今に対応の違いがあるのはこのことに気づいたため。

だがしかし、そうだ誤解だったのかとはならない、新たな問題が浮上する。「悪気がなければいいのか」だ。悪気なしが一番厄介なこともある。まず問題を分けて考えよう。軽んじられたのが嫌だったのか、行為そのものが嫌だったのか。上記の例は悪気がないなら気にならない程度のもの。それなら相談者の母のように気にせず楽しむことはできる。今まで、何も気にしない6の人になりたくて、でもなれない自分に悩んでいた。6の人は反面Cだ。なら自分がCになりたいわけじゃない。相手が悪気のないCであると理解することが大事なのか。一方、許しがたい暴言を吐かれたとか、大切にしているものを無断で使用し破壊されたとか、ドタキャンでさらに連絡すらないとか、悪気ない方が悪質に思える場合は価値観が違いすぎると判断し疎遠にする。なるほど、これで一歩前へ進める気がする。

 

今年は心地良い付き合いしかしないようにしようと思っている。価値観の違う人と一緒にいると精神を削られる。幸い今は互いを尊重し楽しい時を過ごせる人に恵まれている。不特定多数はいいから、もりもり働いて大事な人との時間をつくるを繰り返すんだ。なんて贅沢!

 


思い掛けず長引きそうな相談者のスレ

 

既婚の33歳女ですが、主人の弟である、義弟の家庭との付き合いについてです。

今週末、義弟のところの子供のお宮参りがあり、ぜひ来てくださいとのお誘いを受けたので行ってきました。
誘いを受けたのは、私と母です。
母が招かれたのは、恐らく出産祝いでそれなりの額を包んだからで、主人は仕事の都合があり元々参加できないことが伝えてありました。

義弟の家の近所でお宮参りを済ませた後、義弟の自宅に移動して食事会になりました。
参加者は義弟、そのお嫁さん(と赤ちゃん)、義両親、私、母です。
義弟の自宅に上がって判明したのですが、ダイニングテーブルには椅子が四脚しかなく、参加者は六名。
ソファでも移動して椅子がわりにするのかと思ったら、義弟が「お二人は床でいいですか?」と。
いわく、母がラグのところで座って赤ちゃんをあやしていたので、そのままそこでお食事したらいいんじゃないですか、とのことでした。

結局、ダイニングテーブルには義両親と義弟、そのお嫁さん。
私と母は床。
一応、お嫁さんが小さなテーブルは出してくれました。

冷たいフローリングに正座して小さなテーブルで仕出しのお弁当を食べていたら悲しくなってきました。

私は気にしすぎなのでしょうか。
母があまり気にしていない様子だったのが唯一の救いです。
義弟に言うのも気が引けるし、第一何と言っていいのかもわからず、誰も何も気にしていないので、私ひとりがおかしなプライドのせいで気にしすぎなのかも知れないと思い……。


http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1453006087/