
抑止力

あきらめるなんて死ぬまでないから

f:id:manabitch:20131120022225j:plain

昨日の続き。もうひとつ分かったこと。もし一つだけ願いが叶うなら。歴史を一つ変えられるとしたら。こんな質問に本気で向き合ってみたら分かったこと。

 

現段階で核兵器やそれに代わるものをを最悪だと思っていたとして、それを排除した世界はどうなっているだろう。例えば細菌兵器が猛威を振るって生物が死に絶えた世界かもしれない。ヒトラーを消したら、それ以上最悪な政権が始まったかもしれない。最悪だと思うものが何の抑止力になっているか分からない。世界は個じゃつくれないから自分の主張は曲げないながらも、何も憎まず、ただ流れていくしかないのだ。