
スケープゴート

あきらめるなんて死ぬまでないから 穴を掘り木を植えて 自分らしい孤独

何年も何を長々とつづってきたんだろう。「スケープゴート(生贄)」という言葉を知った。いや、前から耳にしてはいたんだけれど、自分の体験と近いケースでその単語を聞いた。うまく吐き出せずにきたことがこの一言で片付く。おらは、誰かをスケープゴートにはしたくないし、自分もなりたくない。たったそれだけのこと。今までここで書いてきたこと全部がたったそれだけのことだ。下記は誰の言葉だろう。

地球を、人類を、社会を、となりの人をなんとかしなくてもいいのであって、私をなんとかすればそれでいいのです