
初めてのアーチパイプ

今年も聡子たちから北の幸が届いた。毎年うまうまさせていただいているが、今年は調理担当もひと味違うため旨すぎて旨すぎて止まらぬ!やばい! 塩麹の鮭を新米と炊いたら何杯でも食えてしまう恐ろしや。冬に備えてガッツリ脂肪を蓄えようと思う。写真はめで鯛。


そして農大のアテモヤ勉強会。台風の被害が出た直後だったんで露地で樹木ってどうなんだろと凹んでいたが、少し前向きになれた。まずは塩を落として、仕立て直して、穴埋めて、切り戻そう! 後は何はなくとも暴風林だ。勉強会にかこつけてパン屋にも会いに行けた。元気そうだった。


二日間試行錯誤して25mmのアーチパイプを畑に刺す。とにかく初めにユンボで天地返し、そしてしっかり耕し平坦にしておけば一人でもなんとかなりそう。今回はそれをしなかったために二人がかりでも厳しかったけれど…。あと、水平と直角をしっかりすること。真っ直ぐ差し込むこと。きっちり計ること。買い物も含め、普段しないことばかりしたから心身ともにグッタリした。


さらに島らっきょ植え。紐張って、三つ又鍬で耕して、50cmと25cm間隔で植えたみた。種らっきょが小さめだったから1〜4個植え。日々少しずつ植えてく予定。