
パン

果樹園のまひる 自分らしい孤独

誕生日祝いありがとう。無精者の携帯が鳴り響くのはこの日と正月だけだ。当日はワインずらりと並べて、ゴルゴンゾーラのチーズケーキ(肴)とペンネアラビアータ。


プレゼントはパンだった。


初夏から研修先の畑に加え、熱帯果樹研究所の仕事を増やし無休になった。自分の畑も借り、人・農地プランの申請をしつつ、町のファーマーズクラブ・南部青年部の副会長、果樹部会、就農講習、六次産業講座、女性農業士交流会、自然体験リーダー取得と、全力疾走してきた。


北部のパン屋さんのことずっと気にしてたのに体の空く日がなかった。そんおらを隣で見てきた連れ合いさん。北部のパン屋にコッソリ行って、修業中のパン山盛り買ってきた。パン屋も頑張ってるから頑張れって。嬉しかった。


そして先日、友人カップルがオリオンビールケースで届けてくれた。第四のビールじゃないんだよ!!ビールが飲める日がくるなんて(/Д`)