
まずは二百坪

7月1日 日曜日。畑にユンボが入った。まずは一歩前進。多くの縁が現れては消え、現れては消え、一番初めの縁に戻ったという。畑を借りるということがこんなに難しいものだとは正直思わなかった。しかしすごい傾斜。どう使おうか。


7月4日から三泊四日、体験活動指導者講習会に連れ合いさんと参加した。合宿の在り方にいろいろ思うところはあれど無事終了したんで、予定通り十月から民泊を始める予定。こんな自分にも次世代に伝えられることがある。そう思うとわくわくする半面、若者怖いて気持ちもあり。


昨日は糸満のふるさと祭りで花火を。今日は地元の汗水祭。労働後に連日ビア片手に祭りとか、充実の夏だなあ。エイサーゆっくり眺めるのも久しぶりだ。久しぶりに智子に会い衝撃的な話を聞いてしまった…!


そして、あくびさんは元気です。