
初めての洗車

父さん母さんがやってくる。運転手に徹する故、初めて洗車をした。車が五月に我が家にやってきてから初洗車。水かけて拭いただけだけど。


小ざっぱりした愛車をみて、やっぱり洗う前の泥だらけのヤツが好きだと思った。薄汚れた穴だらけの服や、土埃にまみれた車や単車や、泥だらけで汗だくの人が好きだ。あ、でも水周りと飼い犬は汚れていると嫌。


装飾されていない人やモノが好きだ。一緒に過ごす月日と共に汚れ傷つき劣化していく過程が好きだ。こだわりは余りない。我が家にあるもんは、自分で選んだもんじゃなくいただきものばかり。それらには物語りがある。自分の趣味やらこだわりより、その物語が好きだ。