
能力リスト

みんな大好きChikirinさんが、未完の「能力リスト」なるものを書いていたので、現時点で把握している自分の得手不得手に分けてみた。おらの弱いとこは昔からどうしようもない。こうやって比べればトントンてとこなんだろうか。それとも圧倒的に弱点のが痛い感じなのか。克服するとしたら何からだろう? 正確さあたりか。根性系はやりようがないしな…

得手
<感情系能力>

  • 自己の感情のコントロール力
  • 相手の感情の読み取り力、敏感さ
  • 共感力


メタ認知系能力>

  • 洞察力(深化系の能力。想像力、パターン認識力を含む)
  • 構築力(ストーリー構築力、仮説構築力など、洞察力と反対方向の能力。たぶん先見性はここに含まれる?)
  • 俯瞰力(上下ではなく、広範囲を見ることができる能力)


<決断系能力>

  • 判断力(どうすべきか“わかる”)
  • 決断力(“決められる”)
  • 行動力
  • 大胆さ(思い切りの良さ)


不得手
<根性系能力>

  • 精神的な根気(飽きずに続ける力)
  • 体力的な継続力、エネルギーレベル
  • 意思力(易きに流れない自己管理能力)


<実施系能力>

  • 慎重さ
  • 正確さ
  • 器用さ


<記憶系能力>

  • 短期記憶容量(例:ちらっと見ただけの数字の羅列や英単語を、すぐにそらんじられる)
  • 長期記憶容量(例:読んだ本の内容、電話番号や人の名前、タレントの名前やプロフィールを大量に記憶してる)
  • 超長期記憶容量(例:子供の頃の記憶や、何年も前の食事の内容を鮮明に再現できる)
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20110922