
西暦

西暦がイエス・キリストの生まれた年だったことをふと思い出し、言いようの無い気持ち悪さに襲われている。そんなもん無縁でいたいのに…


食糧生産革命により、文明が誕生した。頭を使わねば生きていけない風土で。世界史では、文明の発生をことの始まりとして学んだ。おらたちは、北の文明を軸に学び育つ。当然のように西暦を使う。でも、本当はそれだけじゃない。大きな組織になる必要がなかっただけで、熱帯、亜熱帯(もちろんそれ以外でも)では無理せずともお腹を満たすことができたし、独自の文化も宗教観も持っていた。


そういった豊かな暮らしは、北の文明にことごとく侵略される。言葉も信仰も歴史も文化も奪われ、肥沃な土地で暮らしながら、貨幣が無ければ生きていけない状況に晒される。


この場所で、貨幣は無くとも食べるものはふんだんにある。そういう暮らしをしたい。自分でもなんだかよくわからないけれど、ほんの少しでも奴らと同化したくない気持ちをずっと持っている。破壊されてしまった多くの名も無き暮らし。それらに、良いとこ取りをせず寄り添っていきたい。



関連記事

年末年始= http://d.hatena.ne.jp/manabitch/20100106