
伊計島 大泊ビーチ

午後から泳ぎに行こうぜーという急な誘いに乗り、伊計島まで行くことになった。出発前にどきんさん大脱走。泣きそうになりながら近所を捜索しているうちに約束の時間過ぎてるし。ご近所の方々に心の中で詫び、どきんさんを諦め海中道路へ向け車を飛ばす。


なんだかんだ、最近は名護通いだし、中部なんて近いもんでしょと思っていたら大間違い。びっくりするくらい遠かった。高速降りてから30km超とか、一車線渋滞気味とか想定外。大遅刻。雨は降ったり止んだり。ありがたく握り飯にありつき、いーずーに引き摺られ魚をみて、いつもどおり波に大の字。こうしてるとき、自分は地球の一部なんだと強く感じることができる。


久しぶりに見る顔ばかりなのに、ぜんぜん久しぶりって気がしない。帰りは集中豪雨。前がまったく見えないまま走っていたら、車が水没していた。故障しなくてほんとうに良かった(泣) 我が家で飲んで〆て、あ、飲んだのはおらだけだども。滅茶苦茶で夏らしくて子どもみたいで、いい日だったなあ。どきんさんも帰宅していたし。