うんけーからうーくい 2011年度

盆の中日は、同僚さんたちと我が家で昼食と井戸端会議。おやつは、まるみつ冷し物店でシロクマをいただいたよ。五年も前から密かに気になっていたシロクマ。やっと食べた! おいしかった! みんなちょこちょこ遊びにきてくれてほんとうにありがたい。帰り道、友だちの娘っ子を保育園までお迎えにあがる。どうみても不審者でした。ごめんなさい。


夜は昨年同様、隣の集落のエイサーへ。ここは、「ちょんだらー」がたくさんいておもしろい。やっぱりエイサー格好良いな。


うちは、道じゅねーもエイサーもない集落だが、うーくいの大綱引きはある。ここは盆が四日間あるそうなんで、うーくい(盆の最終日)は一日遅い。綱持って練り歩いて、綱引きも参加。なんでおらは下駄なんかで行ってしまったんだろう… でも勝ったよ! 余所者を暖かく参加させてくれて感謝。