
ちらし寿司リターンズ

先日あまりに旨かったんで、再挑戦。実はいままでちらし寿司て好きじゃないと思ってた。卵とか米とかいらんから刺身とビールを限界まで食したいと思ってた。でもおら間違っていたよ。見栄えが残念なのを気にしていたら、今回はつくってくれた。少しだけ手を出したら、「今ので崩れた…」と><。そんな事件もありつつ完成。今回も旨い。バージョンアップしたんじゃないかしら。


この冬は寒かったので鍋焼きうどんをよくつくった。先日、アルミ鍋(内フッ素樹脂加工)でつくったら味がぜんぜん違った。土鍋でつくるほうがずっと旨い。同じ手順でつくったのにな。米も炊飯器より土鍋で炊いたほうが旨いし、あまり意識してなかったけれど、調理器具によって味って変わるものなんだな。


関連記事
かつとちらし寿司= http://d.hatena.ne.jp/manabitch/20110303/