
かつとちらし寿司

先週、国家試験が終わった。これまで半年ほど主婦のような暮らしをさせていただき、ありがたかった。養ってもらっていたわけではないが、焦りすぎずだらけすぎず、絶妙な緊張感を持ってくらせたこと、受験の最終時期を家事を請け負う形で支援できたことに感謝している。もちろん、職場や国の支援あってのことなのだが。


試験前夜は、かつを揚げた。我が人生初の揚げ物! 不恰好だがなかなか上手くいったかー?と、一口味見し、そのまま胆のうが悲鳴をあげ寝込むはめに。なんかもう油物がぜんぜん食えない体になっちまったよ。後片付けを頼み(え?)、夜通しうんうん唸り、大変ご迷惑をかけました。


今週からは、二人で春休み。二人でがっつり休める日々はこれで最後と心に決め、思う存分遊び倒す所存。本日はひな祭り。夏冬至、正月くらいしか行事はやってこなかったが、今年はひな祭りも祝うことに。だって二人とも雌だし? というわけで、ちらし寿司も初挑戦。ついでにポテトサラダも初挑戦。海鮮山盛りにしたら、不恰好ながらすげー旨かった。なにこの贅沢。海の幸さいこう。写真は記念に食前に慌てて携帯で撮った。