
酔いどれ

自分らしい孤独

自分を見失うから不安定になるんだ。自分を見失っちゃだめだ。無駄に悲観的になっているのか、考えすぎなのか、それを装って自分を誤魔化しているのか、もう分からない。よく考えればいいのか。これ以上考えないほうが無難なのか、方法も見失う。簡単に音を上げるようで情けなかったり、自分を粗末にすることこそ恥ずべきと思ったり。答えは自分の中にあるようで、実はどこにも存在しない。私がまずすべきことは何だ? もしくは、何もしないべきなのか。すべきことは生活。営み。繰り返し。それだけ。この瞬間の選択が未来を大きく左右するようで、実は何も変わらないようで。甘えない、逃げない、ぶれない、そうやってきた。なら今は? それは何を指す? どこまでいっても過程なのに、はやく出口が見たい。平安も安定も遠い。でも今すぐに安心して笑いたい。生活を、丁寧な毎日を送らなきゃ。そうしないと見失う。焦らず構えて。絶対に越えられる。自分の力でやれる。何を、どうやって? まず深呼吸して。酒に頼らないで。それから? ただ、朝起きて、飯を食って、ハウスを片付けて、ゴミ出して、仕事に行って、眠って、日々生きていけばそれでいい。大丈夫。