ムーチー

本日は、旧暦十二月八日、ムーチー。この日は、サンニンの香りが充満する中で労働できるから幸せ。今年は、昨年の頭に女の子を産んだ同僚さんから、いただいた。なんだかんだいって、毎年職場でいただけるからうれしい。おらも強い子に育つぞ!いつか手作りするようになりたいねえ。そして、くるぞ、くるぞームーチービーサ。おそろしい。

今月の給料は、五日で使い切っちまった。情けない… 母さんから少しだけカンパしていただき、それで細々と生きている。現在残金三千円。給料日まであと二十日。週千円か。はあ…。節約とか真面目にやっていないだけで、本気になったらたいして金使わない人間かと思っていたが、頑張ってもすげー金が消えていくのにびっくり。生きるって金かかるんだな。勉強になった。家計簿も弁当も続いているが、それの成果というか、「今月こんなに黒だわー」的な喜びが皆無むしろ赤なので、モチベーションが維持できない・・・!