読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

振り返り

今年の目標は、「早起き」と「腹八分目」だった。早起きは例年よりひどかった。年とともに、朝弱くなっているような。腹八分目は、いままでと比べれば良かったんじゃないだろうか。八分目というか、二十分目くらいだったのが、十三分目くらいになったというか。時間も気にせず暴飲暴食が、食べすぎくらいになったというか。謎の胃痛も減った気がするし、まあ良しとしよう。


今年の初めに相棒ができて、その直後から喧嘩が絶えなくて、でもそれ以上にたくさん支えて貰ったと思う。いろんなとこいって、いろんなことやって、旨いもんいっぱい食べて、いっぱい喧嘩して。こんなに喧嘩したの初めてかもしれないな。ちゃんと喧嘩になっているというか。相変わらず私は怒らないので、喧嘩とはちょっと違うのかもしれないけれど。すれ違って誤解しあって、歩み寄って和解して。そうしながら互いに少しずつ成長できている気がする。気のせいかもしらんけど。私は怒りって感情を持たない代わりに、赤子のような勢いでわんわん大泣きするので、相手するのも大変だっただろ。お疲れさまでした。


仕事に関しては、年々強くというか、図太くなれていると思う。良いことだ。あと、なんとなく三十七歳あたりを目安に、人生設計を立てようと思い始めることができた。来年は目標に向かって進めればいいな。目標に向かってー 何年ぶりだろうこんなふうに思えたのは。もしかしたら初めてかもしれない。移住も目標のうちだったのなら、きっとそれ以来だろう。


意志や気力や魅力は年取ってもそれなりに維持できるような気がするが、とにかく私に人並みの体力が期待できるのは、三十代までじゃないかと思っている。悲しいほど見掛け倒しなんで。なので、まあ体力づくりもするとしても、基盤は三十代のうちに立てられればなと。

また今年は、近年稀にみる怠け者だったんで、その辺も引き締めないといかんな。あと節約!