読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

11月8日 県民大会

11月8日の辺野古への新基地建設と県内移設に反対する県民大会に、参加してきた。私は県民じゃないのかもしれないけれど、住民票も沖縄にあるし、住民税も所得税も納めているから、沖縄県民だと自分では思っている。二万千人の中の一人に私が数えられたなら嬉しい。県内とか県外じゃない、人殺し集団の拠点なんて、この星のどこにもいらない。難癖付け合わないでもっと単純に考えたら誰でも分かることなのに。テレビ番組より、話題のシネマより、最近できた旨い店より、こじゃれた服より、私たちが大切にしなけりゃいけないことは、もっと他にある。暮らしの余裕がその大切なことを見失わせるくらいなら、たいした所得なんていらない。もっと生き物として大切なものを見ていきたい。この国では、誰も彼もが食物を生産せずに生きていける。それがどういうことなのか、誰も彼も気付かないふりをしている。金ってやつで誤魔化して、同じ生き物を蹴落として、自分が怠惰なことを正当化して姑息に生きている。もっと何かできるはずなのに、自分ができることがなかなか見つからなくて、だから主催者の方々に感謝します。その後行った、珊瑚舎のチャリティープロレスも然り。参加させてくださったみなさん、ありがとう。どちらもわずかなカンパしかできなくてごめんね。