心に自由を与える50の質問

これらの質問の答えには、正解も不正解もありません。
なぜなら、ときには正しい質問をすること自体が答えだからです。

  1. 自分の年齢を知らないとしたら、何歳でいたい? > 年齢を知らないなら何歳だろうが意味はない
  2. 失敗するのと、やらないの。ダメなのはどっち? > やらないの
  3. 人生がそんなに短いんだとしたら、やりたくないことばかりして、やりたいのにやらないことがこんなに多い必要ってあると思う? > やりたくないことばかりしてない
  4. すべて終えて振り返ったとき、やったことよりも、言ったことのほうが多くなってると思う? > 思う
  5. 世の中でたった一つだけ変えられるとしたら、何を変えたい? > 人間を消したい
  6. もしも『幸せ』っていう通貨があるとしたら、どんな仕事があなたをリッチにする? > 一次産業
  7. あなたは今本当にやりたいことをしてる?それとも、今やっていることに落ち着いてるだけ? > 落ち着いているだけ
  8. もしも、人間の寿命が40年だとしたら、どんな人生を生きたい? > 何年でもいいが、予め分かっているのは良いと思う。どう生きてもいいが、最終的にけじめをつけられる生き方をしたい
  9. 自分が歩んできた道を、じっさいどれくらい自分でコントロールしてきたと思う? > なにもかも
  10. 物事をちゃんとやるのと、正しいことをするのと、あなたにとってどっちがより大切? > 違いが分からない
  11. あなたは尊敬する3人のひとたちとランチを食べている。その3人が一斉にあなたのとても身近な友人を批判し始めた。その3人はあなたとその人が友人であることを知らない。批判は品がなく、不当なもの。どう反応する? > 批判内容について否定する
  12. 新たに生まれてくる子供にひとつだけアドバイスを上げられるとしたら、何て言ってあげたい? > 地球は人間だけのものじゃない
  13. あなたは愛する人を救うために法律を犯すと思う? > 法律なんてそれほど重んじていないので犯せる
  14. 最初に見たときはクレイジーだ!と思ったことが、後になってみたらクリエイティブだ!と思うようなことってない? > 大概第一印象から変わらない
  15. 他の多くの人とくらべてみて、自分なら違うふうにやれると思うものって何? > 多くのことに思うが、実際やってみるとできなかったりする
  16. なんであなたが幸せだと思うことを、みんな幸せだと思わないんだろう? > さあ
  17. 本当はやりたいけどまだやってないことってある?それをやってない理由は? > 自給自足、自信がない
  18. 忘れないといけないもの、手放さないといけないものなのに、いつまでも持ってるものってない? > 金とそれを稼ぐ手段
  19. もしどこにでも引っ越せるとしたら、どこに行きたい?それはなぜ? > 既に引っ越した
  20. エレベーターのボタンを一回以上押すことある?それでエレベーターが早くなると思う? > ない。思わない
  21. 悩み多き天才と、単純でハッピーな人。どっちになりたい? > 単純が幸せ
  22. なんで、あなたはあなたなの? > 私の記憶と経験と思考を持つ故
  23. あなたが友達になりたいような友達に、あなた自身がなったことある? > そういうコンセプトで生きているつもりだが難しい時もある
  24. 仲の良い友人が遠くへ行ってしまうのと、仲の良い友人が近くにいるのに疎遠になるのと、どっちが悲しい? > 近くにいるのに疎遠
  25. あなたが最も感謝するものって何? > 太陽
  26. 昔の記憶の全部が無くなってしまうのと、新しい思い出が作れないのと、どっちを選ぶ? > 昔の記憶の全部が無くなってしまうを選ぶだろうが、できれば選びたくない。何故なら、過去の記憶は現在の私を形成するものでもあるから
  27. やってみもしないで、ホントはどうかなんて、わからなくない? > わからないね
  28. 最も恐れていることが、ほんとに起こってしまったことってある? > 最もじゃなければある
  29. 5年前とかに、ものすごく腹が立ったことって何か覚えてる?それって、今も大切なこと? > 今月ものすごく腹が立ったことすら分からん
  30. 子供の頃の思い出で一番幸せだったのは?その思い出が特別なのはなんで? > 泣きつかれて眠るのは幸せだったと思う。誰もが疲れている状況で、自分だけ逃避するのが当たり前だなんて幼少時しかありえないから
  31. 最近、一番やる気が湧いてきて、やるぞっ!って感じたことはなに? > ドラクエ・・・
  32. 今じゃないとしたら、いつ? > いつでも今
  33. まだ手に入れてないんだとしたら、失うものってないんじゃない? > 手に入れてないんだとしたらね
  34. かつて出会った人で、言葉を交わす機会はなかったけど、最高の会話をしたみたいに感じた人っていなかった? > いない
  35. 愛を訴えているはずの宗教が、いつも戦争の原因になるのはなんでだと思う? > 金稼ぎ思想だからと、一神教だから
  36. 一片の迷いもなく、善悪を判断することってできる? > むしろそういう風にしか考えられない
  37. 一億円の宝くじが当たったら、仕事をやめたいと思う? > 思う
  38. 仕事の量を減らすのと、楽しい仕事をもっとやるのと、どっちを選ぶ? > 詳細により
  39. 今日という日を、もう何回も繰り返してるみたく感じたことってない? > 全く同じ日という意味ならない
  40. 強く信じるかすかな明かりだけを頼りに、暗闇に踏み込んでいくようなことを最後にしたのはいつ? > 昨年かな
  41. もし、あなたの知ってる人全員が明日死んでしまうとしたら、今日あなたは誰に会いに行く? > 会いたい人全員に会う
  42. ものすごく有名か、ものすごく魅力的な人になれるとしたら、寿命を10年縮めてでもなりたいと思う? > 寿命は構わないが、有名はともかく、ある日突然伴うのは魅力と呼ばない
  43. 命があるだけなのと、本当に生きているのの違いって何? > 常に選択し続けていること
  44. リスクと見返りを天秤にかけるのをやめて、自分が正しいと思うことをとにかくやってみる、っていうような時はいつ来るの? > 自分だけの命になったら
  45. 失敗から学ぶことができるんだとしたら、なんでいつもそんなに失敗することを怖がるの? > 本能じゃないかね
  46. だれにも批評されないって知ってたらもっと違うやり方したのに、っていうことある? > 誰にも批評なんかさせない
  47. 一番最近、自分の吐息を聞いたのを覚えてるのっていつ? > 覚えてない
  48. あなたが大好きなことって何?最近あなたがとった行動であなたがそれを大好きだって、誰の目から見てもわかるようなことってあった? > 日光浴。他人の視点は分からない
  49. 今から5年後、あなたは昨日したことを覚えていると思う?一昨日のことは?その前の日は? > 覚えていないが、記録を読み返してよみがえる事はあると思う
  50. 決断はたった今下された。問題は、その決断をあなたが自分で下したのか、誰か他の人が下したのかってこと。 > 自分以外に決断なんてできない


以上


自分と向き合えた、身につまされる、前向きになれる、逃避を思い知らされた、などなど感想がついていたが、自由にもなんなかったし、向き合いもしなかったし、答えにつまる箇所も新たな発見もなにもなかった。普通だ。