
視点が偏るとみえなくなる(三)

相変わらず経済系のコラムを読むとむかむかする。発展、開発、名誉、金、金、金。

(前文省略)
環境を大切にし、自転車に乗ることが悪いと言っているわけではないが、日本はもはや発展という言葉に価値を見出せず、若者はどこへ向かって進んだら良いのか分からなくなっている。
(中略)
才能豊かで社会にとって価値のある仕事をする人間は、空気など読んでる暇はない(中略)。どんなに風変わりでも優秀な人間を認め尊敬する。
(中略)
どんなに卑しい金銭欲や名誉欲だって、ないよりはましだとすら思う。どんなに間違った欲でも、それがあるなら好ましい方向に変えることはできる。「若者よ大志を抱け!」ではなく。「他者を蹴落としてでも自己実現する欲を出せ!」と、叫びたい心境である。
週間トラベルジャーナル 原 優二の経営の話 vol.21

発展に何の価値も感じなくとも、進むべき道を見失っていない人はたくさんいるってのに。今方向を見失っておかしいのは、欲のない人たちじゃない。己のことしか考えられない欲まみれの大人に育てられた人たちだ。そんな中まっとうな人間が少しずつでも育ってるというのに、何が上昇志向の欠落だ。だから、価値のある仕事をする人間は空気読まなくていいとか平気で言えるんだろうな。空気も読めない人間が組織で仕事なんかできるわけないじゃないか。芸術家とかなら別だけどそういう人たちのこと言ってるわけじゃないだろう。そんなやつらが風変わりでも優秀な人間は尊敬するだって。そんなわけないじゃないか。自分のために他人の蹴落とし上等なんだろ。妬み嫉みで潰されるんだよ優秀な人間はさ。そういう卑しい上昇志向もったやつらにさ。なんで書いてること矛盾だらけだってわからないんだろう。金のことばっか考えてるとこうなるんだろうか。卑しい金銭欲や名誉欲なんてないほうがましだ。独裁者だらけじゃ困るだろう。自然や日々の生活や小さな心遣いや、そういうものに価値を見出し感謝して生きてる人の方がずっと素敵だよ卑しいやつよりさ。無欲でいいじゃねえか。


関連記事
視点が偏るとみえなくなる=http://d.hatena.ne.jp/manabitch/20060719/
視点が偏るとみえなくなる(二)=http://d.hatena.ne.jp/manabitch/20070724/