垣花樋川

二月九日 月曜日
陳麻家のランチに招待していただく。坦々麺と陳麻邗にマンゴープリン。聞いていたほど辛くもなく、お腹いっぱい。ご馳走様でした。

二月十日 火曜日
仕事を休む。休むべきじゃなかった。夕方、GEO行って、餃子専門店 漢謝園行って、サンエーでタコライスの材料調達。それだけでひどい空気になってしまった。何がなんだか分からない。

二月十一日 水曜日
でがけにどきんさんの爪切りを頼んだら、怒らせてしまった。誰も彼も察して欲しいと言うけれど、私としては自己申告して欲しいと思う。大人なんだから。だってそんなに常に過敏に生きてたら磨り減っちゃうよ。いろいろ出かける予定だったけれど、室内も車内も食事をとるのも危ない気がして、海が見たいとだけ言った。道中、犬どものクッションを購入していただく。空腹ということで、まずカフェ風樹でパスタランチ。なんだか犬ども大人気。しかし最近エンゲル係数すごいことになっている。それから、垣花樋川に立ち寄る。私ここ大好きだ。今度変じゃない時にゆっくり来ようと思った。奥武島でてんぷらを買い、海で夕日を見ながらつまむ。すごい油の量で、一個で満足すぎる。帰宅中から駐車場で再びごたごたし、結局買出しして、ワイン、スモークタン、てんぷらつまみながら、不都合な真実を観賞。魚や海ぶどうも食べたけど、イカがおいしいわ。




二月十二日 木曜日
朝ごはんに、サンドウィッチをつくってもらった。夜は一人でがぶがぶ飲んでたら、香奈子が飛んできてくれた。たくさん話をした。優しい子だなあ。

二月十三日 金曜日
春一番のような強い風が吹き、外は生暖かい。部屋の湿度は高く、べったりとまとわりつく。まだ二月だから後一度くらいは寒くなる、そう覚悟しているのに、なんだか期待してしまう。タンクトップに着替え、裸足でゴロゴロしながら本を読んでいたら、いつの間にか寝ていた。これが二月とは。その後、食事の誘いにのり、ぶらんきぃへ。

二月十四日 土曜日
今日は有給休暇。昨日いずみにもらったチョコとコーヒーで朝ごはん。森で少し遊び、午後からは、未返却の本を抱え図書館めぐりすることに。途中ヤマダ電機に寄り、ニュー・スーパーマリオブラザーズFFCC エコーズ・オブ・タイムを購入。すごい悩んだけど買ってしまった。そして、TOMITONの東洋飯店Jr.でお昼ごはん。八角の匂いがたまらない。日も傾いてきたので県立図書館に向かうも話しこんでしまい、いつの間にか閉館をむかえてしまった。気を取り直し、誕生祝いのネタを探しにPETBOXへ。思い切って、あくびさんのカットのを頼んでみる(どきんさんは、毛がないので節約)。月のものが重く珍しく喉もカラカラだったので、仕上がるまでカフェBe Natural Tidaでお茶。ここのカフェとってもすてきだった。温かい柑橘茶に体中の力が抜ける。再会したあくびさんは、まん丸。しめて三千五百円也。納得の巧みの技だ。六歳の誕生日、おめでとう。

二月十五日 日曜日
天気も悪いし腹も重いしで、日が暮れるまで犬どもと布団に篭り、読書とDSと昼寝を繰り返す。幸せ。FFCCに挑戦したが、やっぱり難易度が高い。でもかわいいから頑張る。夜に、また些細なことですれ違い。気を取り直して杏屋へ。チェーン店は好きじゃないんだが、ここだとなんとなくおかしな空気にならない。いっぱい飲んで話して、帰る頃には上機嫌だった。久しぶりかもしれない。帰宅後、ワイン飲みながらFFCC手伝ってもらってなんとかセーブポイントへ到達。どうやら運動神経が足りないらしい。身体能力は高かったのになあ・・