天井から降る音

職場のプレゼント交換で、おでん缶二個提供したら、キャンベルスープ二缶になって戻ってきた。不思議。今週はフラガールをみた。本編には関係ないが、八つ当たり的な感情で子ども殴りまくる親って意味が分からん。生き物として終わってるだろ。そして、DVDみながらオムライスつくってもらったり、喧嘩したり。私の何気なく発する言葉がキツいと度々言われてきた。が、こちらとしても、腫れ物にさわるかのごとく日々丁重に語りかけているわけで・・・ そんなこと言われても困りものである。この日の台詞は「寝るなら布団で寝れ」こんなに寒いのに風邪引いたら困るし、優しさ十割でできている発言だったんだが。


優しさって難しい。なんだかんだで仲直りし、有休二日もらって大掃除。ベランダとスピーカーのセッティングをやってもらった。久しぶりに上から降ってくる音に感動する。あしびなーや熱烈タンタン麺 一番亭へ行った。白湯香麺(パイタンシャオメン)を食べる。なかなか好みのスープ。キムチも餃子も炒飯もタンタン麺もおいしかった。あとは、東京タワーを見た。抗がん剤ってあんなことになるんだ。全然知らなかった。毛抜けるくらいの知識しかなかった。すごく怖かった。


なんだか最近眠気が尋常じゃなさすぎる。消化器系の不調と、口内とリンパの不調と関係あるのだろうか(後で調べたら連動するもののよう)。翌日、あちこち痛みすぎるもんで赤十字病院へ行ってみた。数年前の誕生日、リンパやられて注射打ちまくった時に似ていたんで、一応口腔外科へ。飛び込みで行ったから何時間経っても呼ばれず凹んでくる。とにかく抗生物質だけくれと頼み込み、なんとか処方箋入手。数時間ねばった甲斐があった。これでなんとか年越せる。しかし、明らかに口内が大変なことになっているのに扁桃腺とか言う医者はなんだわけ。この島の医者は明らかにいろいろおかしい。帰宅後薬袋見つかって問い詰められる・・・ 


クリスマスということで、煎餅をたくさん貰った。かなり嬉しい! チキンと餃子を買ってきてくれたので、プレゼントのキャンベルスープとラムソーダと一緒にいただいた。翌日は琉家でらーめん。こがし最高。鉄鍋棒餃子も最高。全体的に、眠気がひどくて有休もらった割りに大掃除がはかどらない年末だった。年賀はなんとかぎりぎり。