しぼりたて 春待月

十二月八日 月曜日
奥武山公園でお弁当ランチ。天気がいい。忘れ物を届けてもらい、一時間ほど待たせる。信じられん。再度届けてもらい、お夜食をいただく。夜は買い物。大掃除用のセスキ炭酸ソーダと酸素系漂白剤を購入。ついでに竹歯ブラシ、檜のオイル、五香粉、ムソーの春雨、とろろ昆布、梅干も買った。ちょっと贅沢しっちまったし、正月仕度はこんなもんでいいや。

十二月九日 火曜日
ぶらんきぃの七周年祭はじまる。聡子とあゆみちゃんから、芋焼酎赤霧島と天使の誘惑、ほっけやらはたはたやら届く。ぶらんきぃはおでん食べ放題。ちくわぶも入ってた。肴も酒も旨い。

十二月十日 水曜日
朝からお話し合い。いつもいつもこの壁にあたる。そのままの自分を受け入れろと言うのに、その逆ができない。昼飯は、にぎり一丁 うりずん。久しぶりの回転寿司だ。夜はハブハブで喧嘩。

十二月十一日 木曜日
昼休み、同僚さんとずっと気になってたらーめん麦麦の新メニュー、もつ鍋(てっちゃん)ラーメンを食べに行く。うまーい。ご飯おかわりし放題だから、今度はお腹空かせまくって行こう。

十二月十二日 金曜日
善悪の基準の違う人をどう受入れるかと友人に言われた。どうしていいのか分からなかった。でも自分に足りないのはこれなんだと思う。夜は居酒屋 夕月で、職場の歓迎会。軍資金のおかげで六百円で飲食放題。飲んだくれて、歩いて、公園の階段で寝ていたら保護される。

十二月十三日 土曜日
朝っぱらからお話あいに。なんとか理解をいただく。誰でもひとつは発達障害なんだって。大多数は先天的なんだって。産業祭で売り切れて買えなかったイカ墨そばをおいしくいただいて、喧嘩した時の馬刺しを無事いただいて、洗濯槽の掃除。荷物がいろいろ届く。大掃除道具と食品。カーディフューザー。そして日本酒の詰合わせ。すごい量。お歳暮って書いてある。夕方から職場に顔出して、珊瑚舎のパーティーに顔出して、ぶらんきぃで香奈子誕生会&忘年会。いつもの面子。香奈子にはシェフレラ(ホンコンカポック)を贈る。喜んでもらったぽい。マグロ中トロ、白子、ふーちばーピザ、炒ったぎんなん、そーみんちゃんぷるー。幸せ。やっぱりここでがっつり食べるとしばらく食欲でる。

十二月十四日 日曜日
酸素系漂白剤効果で洗濯槽が輝いたんで、セスキソーダで洗濯に挑戦。楽しい。掃除しつつ、少しだけ模様替えた。シャワー浴びて、近所の養老乃瀧へ。真央のエキシ見ながら、魚づくし。ほっけ、刺身、魚酢味噌和え、おにぎり、みそ汁、エビスビール。冬っぽい幸せだ。そしてなんと! 届いたばかりの、養老乃瀧限定「白瀧 純米しぼりたて 春待月」を発見。新潟の蔵人しか飲めなかった味が今ここに。旨すぎて飲みすぎた。腹もはちきれそうで、帰宅してすぐばたん。こういうことしてるから食道炎になるのにばかばか。