マングローブカヤック

九月二五日 木曜日
金欠自炊強化月間。ホットサンドで余った玉ねぎとピーマン、もずくを処理すべく、オムライスとモズクスープをつくる。冷凍してた玄米だったけど、まあまあ。卵が上手く割れないそして返せない。

九月二六日 金曜日
コンベンションビューロークリスチャン・ラッセン展へ。途中、宜野湾の我部祖河そばで遅めの昼食。野菜そばをよもぎ麺で。

九月二七日 土曜日
朝から仕事。夜は、お世話になった二人の送別でダイニングキッチンohanaへ。飲み放題し、二次回は抜けて、米村邸で焼肉。飲んで食って最後まで寝てたらしい。ダメな大人だ。

九月二八日 日曜日
出勤しようか悩んでいるとこに、龍作から連絡。午後からうちで飲む。十年ぶりくらいだけど、お互い変ってねーの。だらだら飲んで煙草吸って、歌って踊って語って、日吉にいるみたいだったな。何年経っても変らんもんもあるんだな。夜、風邪っぴきさんに国際まで送ってもらい、その後、レポートのお手伝い。酔っ払いだし、お手数かけるし、あまり役に立たないし、今日もダメな大人。

九月二九日 月曜日
らーめん琉家の取材に。こがしも、餃子も、ぜんざいも、キムチも超旨いの! 行きたい店ばかり増えてって困る。豚飯を土産に包んでもらい、労働後、昨日の詫びをすべく、酸辣湯を作る。林檎もしりしりした。翌日、長年に渡り作り方を間違えていたことを知る。ガーン。

十月一日 水曜日
下半期キックオフ。会場に着くまでに独り迷子になり泣く。夜は、博多こんてきやで内定者懇親会。一人だけ中年で激しく浮いちゃってたが、久々に旨い寿司を食ったので良し! その後、チビかつ商店3丁目で飲み直し。あまりの独り中年っぷりに、全く会話に参入できず。まあこんなこともあるだろう。しかし酔った。酔った勢いで、迎えにきてもらい、もう一件と騒ぎ、秘密基地で乾杯して寝る。失礼極まりない。酔って寝たのでコンタクトが乾き、その場で外す。自宅まで送ってもらう羽目に。失礼極まりない。

十月二日 木曜日
金欠自炊強化月間は続く。というわけで、飲みきれなさそうな牛乳でシチューに挑戦。小麦粉は片栗粉で代用したが、問題なし。肉は大好き中身。ロイヤルホテルの麦芽パンと白ワイン。今日ははなかなか上等。後日用に、なすびを出汁に漬けてみる。どうなるかー。

十月三日 金曜日
職場の日帰り社員旅行。朝のんびり残りのシチュー食ってたら、出発ギリギリに滑り込むことに。金武でマングローブカヤックして、腕がちぎれそうになる。下りるとき滑って水浸しに。でも実は、普通にこいでるだけで水浸しだった。売店で私物のビールをなんとか売ってもらい飲み干し、昼飯はキングタコス。震える手で、なんとか完食。オリオンビール工場に移動し、できたての(?)生ビールを二杯。うまーーい! でも腹が苦しいさ。岐路は二時間ほど爆睡。貸切のCafe 4thで、再び飲み食い放題。途中ビールから白ワインに切り替え、パスタを食いまくる。余興の、Mgr陣の物真似が凄く笑えた! 二次会(?)はカラオケ。ここでも何故か飲み食いまくる。胃はどうなってるんだ? お開きしてから桜坂を目指すも、苦しすぎて断念。歩いて帰った。




十月四日 土曜日
朝一で、どきんさん粗相。必死で片し、干し、洗濯を終えてお昼寝。久しぶりに、ポケットの中の赤ちゃんを読み返した。泣く。午後は香奈子と犬どもと、すーまぬめぇでゆし豆腐そば。家に戻りコーヒーして、夜はLampへ。なかなか賑わっていた。良い出会いがあった。懐かしい友達にも再会。閉店後、わいわいと恒例の花月へ。げんこつラーメンとビールで〆て帰宅し就寝。幸せ。良い友達に恵まれてるよなあ。

十月五日 日曜日
昼に起きて出勤。帰宅後、ひじきで余ったこんにゃくと、シチューのじゃがいもを片すため、肉じゃがをつくる。この辺から、毎回にんにくが焦げるのは、油を熱しすぎなんじゃないかと気付く。晩御飯は、米村たちと南風原カプリチョーザへ。帰宅後味見したら、中身の匂いがきつすぎて参った。なんにでも合うわけじゃないらしい。

十月六日 月曜日
午前半休を取り、首里めぐり。病院で、娘どもにワクチンと爪切りを。先生に久しぶりに会った。相変わらず可愛い。肛門線の押し方を教えてもらった。これでストレスから開放されるはず。今までごめんね>< 子を産むか子宮取るか考えなさいと言われる。改めて悩む。小切手の換金に琉銀に寄り、あやぐ食堂で昼飯。ゴーヤーちゃんぷるーを食べた。ここはなんでも旨い。仕事の後は、お疲れさん会で、焼肉 楽市。五名で食うだけ食って飲んで、一万越さないのは相変わらずすごい。はちきれそうな腹を抱え、昨日の中身くさい肉じゃがの手直し。豆乳と味噌二種、すりおろし生姜を入れてスープ風に。かたくなった麦芽パン散らしたら普通に食える味になった。ひじきも今日で完食。

十月八日 水曜日
徳ちゃんと密会。焼き鳥居酒屋 鳥べぇでビール! おまかせ串盛七本三百円。安いっ! グルクンとヨモギの梅肉衣揚げ、バッテラ寿司、ポテトサクサクサラダ、ふーちゃんぷるー、デザートにケーキをサービスしてくれた。お腹一杯! 話すだけ話したと思う。全部伝わったかは分からない。もっと違う言い方があっただろうかとも思うが、これ以上はもう縁だな。無くてはならない人は、いつの間にか育っているから恐ろしい。とにかく緊張した。

十月九日 木曜日
朝ごはんを作ってもらったーvvv 起きる時に、食べ物の匂いが部屋に充満しているのが一番幸せ! 家族がいるって感じがする!(いないけど)

夜は柏屋で、ビール、豆腐ちゃんぷる〜、串盛り。水槽の魚を見ながら。