比地大滝

比地大滝に行った。快晴で道中も楽しい。ペットは入れないそうなので、預かってもらう。どきんさんの啜り泣きが遠くまで聞こえた。こんなとこ大好きだはずよね。ぬか喜びさせちゃって申し訳ない。どちらかといえば、海より山が、というか川が好きだ。群馬の家を思い出す。あんな場所で育ててもらったこと、すごく感謝している。こんなふうに体を動かすのは、運動するより楽しい。汗がかけるっていいな。思ったより人がいたのと、空腹のため撤収。しかし、寝不足で腹減らせて体動かしたりすると、冴えて仕方ない。遊びで無駄づかいしてしまった。

古宇利島をぐるっと周って、海辺でごろごろだらだら。アコークローが好きだ。陽が傾きはじめると、照らされるもの全てが郷愁を放つ。ここのとこ、ここで暮らしてるんだって思いに胸が締め付けられるのは、夏が終わるからなんだろう。この日もそうだった。

ごろごろしてるだけなのに時間が経つと腹が減る不思議。北谷に移動し、久しぶりにトランジットカフェへ。夜来るのは初めてなのかも。潮風と波音と夜景とビール、たまらん。先週はココナッツムーンだった。そこではラムを二杯。ここでは、ビールを三杯。幸せ。休日が終わるのはあっというまだ。この夏は、毎週末海辺でこうしていたかも。贅沢な話だ。