
長い一週間

聡子におめでとう電話。いっぱい笑ったらちょっとスッキリ。世の中が平和だということが良く分かった。そして操の誕生日。コンビニでケーキを買う。外に出たらどしゃ降りの雨。入る時は晴れていたのに。滞在時間は1分ほど。違う世界に出たかと思った。可愛いロウソクがなかったから、停電用の巨大ロウソクを立てる。ちょうど台風接近中だし。酷い絵になったが、それも楽しい。たくさんのバースディソングと小さなカップケーキでとっても嬉しそうだった。誘って良かった。


翌日、特集の〆に追われつつ、なんとかCSR企画書提出。なんと言われるやらすげードキドキ。でも遂にここまで来た。後は、前進するのみ。深夜に智子と一緒に由里ちゃんちに押しかけ、景子ちゃんと再会。やー変わってない。そうめんをいただいた。そうめんを小分けにしない派が多数で驚く。飲んで騒いで、翌日はビーチパーリー。犬連れで瀬名波ビーチへ。犬連れはやはり疲れる。今日も五名超の犠牲者(他人含)。ほんとうに恥かしい。どうやるんだろう躾。海辺を静々と散歩したいもんだ。手伝いもろくにせず、適当に浮いてずっと寝てた。よくないねこういうの。焼きそば食いっぱぐれて悲しい! メインディッシュがー。


那覇戻って夜まで飲んで、翌日今帰仁へ。やー大豪邸だった。お嬢様だったんだなあ。山の匂いがする。手料理はあれもこれも美味しい。果物もいっぱい。また真っ先に寝た。なんなんだ最近。たぶん帰沖してからずっと胃腸がおかしい。パンパンにはれてるし、どうやらまたストレス溜め込んだぽい。アホだ。原因がありすぎるし仕方ねーか。リニューアルとCSR終えて肩の荷は下りたんで、これから回復に向かうだろうきっと。美味しい朝ごはんと、土産にポーク卵にぎり持たせていただいて、空港までお見送り。元属していた世界にいつまでも暖かく受け入れられるというのは人徳だよなあ。自分にはいくつ帰れる場所があるだろう。そう思うと情けない。華がある人っていいな。自分みたくトゲトゲしてるのは、一緒にいると疲れて仕方ないだろうな。由里ちゃんちに戻り、懐かしのシチューをいただく。ビールだばだば飲む。三連休楽しんだ。


その後は大人しく。とにかく胃腸が腫れ上がっちまうと、栄養摂取が上手くできないようだ。喉に痛みを感じると思ったら、きっとこれ口内炎。もうどうしたらいいか・・ 早めに帰れたんで、超久々に自炊とか。飯とかつくってられるようなテンションじゃなかったんだよずっと。でも、今年の浪費も普通じゃないし、少しは自粛せねば。腹に白菜が良いと聞き、もずくとスープにして、先々週のビーチパーリーでいただいたカツオが凍ったままだったから火を通して、あと同じ日にいただいた、守口漬を切って食べた。なんというか、濃ゆいんだが癖になりそうな味。エゴマ味噌漬の時を思い出すというか・・ 調べてみたら、最後に粕漬けつくれるみたいじゃないか。大好きなんだよなーあれ。魚で一番好きな味だ。やってみよう。失敗する予感がぎゅんぎゅんするけど。いいんだ。ミッキーとアリエルのクッキーも、朝食代わりに美味しくいただいた。ここのところ連日会った。新しいおやつを貰った。来月からは職場が変わるんだよね。なんでこんなに寂しい気持ちになるんだろう。どうせもう二度と行くこともないのに。あの店で何も知らないまますれ違っていたこととか、仕事終わるの外で待ってたこととか、迎えに来てもらったり、付近の店が変わっていくのを眺めて、仕事上がりに向かいで飯食って、あの辺ぐるぐる周って、駅で降ろしてもらって野宿して、そんな場所だったんだ。だからなんだっていうんだ。もうないんだなって。あの駐車場でばったり会うことなんて。いやいやどっちにしろないんだよもう二度と。だから変わんねーっしょ。


CSR案を元に会議。上出来だと言ってもらえた。思想のズレは大いに感じるが、大事なのはそこじゃないから大丈夫。来月から実行に移すことになり、それ用の企画書を再提出。少しずつ進んでいる。先を思うとドキドキする。つまずかないように。これからたくさん疎まれて、陰口叩かれるんだ。でも、そんなの気にせずに、なるべく上手くやろう。沖縄中を変えるきっかけになるかもしれないんだから。


先日、大幅な編成替えが発表された。これはなかなか先が見えない展開に。そのタイミングで母ちゃんから付けられた首輪が壊れた。不安になり電話すると、婆ちゃんと三人で群馬にいた。ちょうど乾杯したとこだったらしい。外ではカナカナ言っているよと、それだけで、光景も音もぶわっと浮かんだ。あのダムの前・・。懐かしいな。もう何年行ってないだろう。最後に行ったのは、聡子とだったろうか。事情を話すと、首が落ちたのか?と言われた。そんなはずは・・ 何事もありませんように。さすがに来週からの編成に動揺し、同僚と飲みに。けっこう飲んだ。楽しかった。そのままぶらんきぃ寄ってけっこうな時間まで飲んじった。おかしいな、早く寝たかったのにな。明日も仕事だ。


あれもできない。これもできない。やっても仕方ない。やる必要がない。自分がすべきことじゃない。他の人が悪い。偉い人がわるい。誰かがやればいい。自分は悪くない。こういう台詞聞くの苦手。できないことよりできること数えりゃいいのに。持ってないものじゃなく、持ってるもの数えればいいのに。でも模索中なんだよなきっと。最近メディアもそういう傾向らしいし、それでできることとかできないこととか一生懸命考えてんだよな。そう思えば悪くない。見つかるといいねちょっとずつ答えが。てか仕事に置き換えれば自分も似たようなもんだな。


数日前、つぶ餡の水羊羹をいただいた。夏っぽくて幸せ。冬はなんといっても汁粉だけど、夏はやっぱりぜんざいと水羊羹だ。ドラ焼き おはぎ 団子 生姜煎餅 ところてんー。