ここんとこ飲みっぱなしだ

新婚の由梨が旦那とやってきた。腹が大きかった。いつもなら迷いなくブランキー直行だが、十年ぶりの再会だし、旦那も初対面だし、腹に子がいるし、カウンター煙草カラオケはきついなあと断念。久々に黒うさぎに行った。やーやっぱ敷居が高いわ。祝いに奢るつもりが奢られてしまった。土産まで貰ってー。けっこうショック。私こんなのばっかなんだが。貧相なのかね。


しかし、全然変わってなかったな。テンパりやすいのとか、テンション低いのとか、相変わらずすぎで笑った。新婚旅行中に私と会う時間を作ってくれるなんてほんといいやつだ。旦那さんはオススメの料理とか酒とか単語とか積極的に店員に聞く人で、こういう人は連れて来甲斐があるなあと思った。県内最多の取り揃えなのにずっと生じゃつまらんしね。自分は黒糖焼酎ロックでやってたらうっかり飲みすぎた。


十代の頃の自分なんて思い出さないもんだからどんどん忘れちまった。昔から、弱ってる人を放っておけない人だった。正義感と責任感が強かった。そんな話をされた。そんなだったかなあ。昔はたくさん話したな。懐かしい。私にも女子高生な時代があったんだな。その頃からあんま成長してないくせにもう三十路とは。旧友達はみんな幸せそう。愚痴とか言ってる人が全然いなくて驚く。今はそういうお年頃なのか、日本中がそうなのか知らないが、みんなほんと幸せそうで嬉しいよなあ。日付が変わる頃にひらいて、妙に寂しくなったんでそのままだいちゃんとこ行った。けっこう酔ってたらしく、朝起きたら敷布団と掛け布団を逆に使ってた。これは新しい。


今年の夏は、結婚人出産した人んち祝って周りたい。せめて関東圏だけでも。けっこう多いなー。改めてゆっくり語りたい人が多すぎる。どうすんだこりゃ。でも私に友達がいるって嬉しいなあ。