DV

初めて見た。いや見てないけど。十年以上も大通り沿いに住んでるし、犬もうるさいし、音で夜中に目覚めることなんてまずないのだが、あまりの音に目が覚めた。携帯見ると4:00。女の悲鳴と、男の怒鳴り声と、バッシャンガッシャンって騒音と。泣きながら子どもの名前(多分)呼ぶ声と。男は、「またか」とか「出て行け」とか「大阪に帰れ」とか怒鳴っている。あんまり大音量だったから隣の部屋かと思ったんだけど、もっと離れた場所みたいだった。近所中の犬が一斉に遠吠えをしていて、うちの二匹もしていて、声も音も全然止まなくて、さすがにまずいだろうと、110番しようとしたらパトカーの音がした。救急車だったかも。


女の人の声はしなくなったけれど、怒鳴り声と音は続いていた。かれこれ一時間くらいだったかな。大声すぎて距離感が全く分からなかった。私が起きるほどだったから、近所中の人が聞いていたと思う。沖縄は国内でもDV最多というが、こんなこと初めてたった。本気の悲鳴を初めて聞いた。安全な場所でそれを聞いている三十路の私がこんなに怖かったのに、目の前で子どもが聞いたらどんだけ怖いんだろう。


DVとかモラハラとか、自分の家が最も安全じゃないって酷いことだね。例えばどんなに怒っても、誰かに手を上げたいって気持ちには全くならないんだが。どういう回路なのか… おらは怒った時は、何に対して、何故、どのように怒っているのか、文字にするようにしてる。そうすると、じゃぁどうすればいいのかとか分かるし落ち着くよ! あと甘いもの食べると幸せ。