新入り

Nikon Ai AF Nikkor 24mm F2.8D

ふと思い立って、36mm入手。Ai 45の薄さに惚れ抜き、オンラインで買い物という技を覚えていない当時、親に運んでもらったのがもうあんなに昔。本体の巨大さをこれでカバーしようとしたものの、 67.5mmではシーンが限られすぎなのと、F2.8MFじゃけっこうな明るさを要するのとで、薄さばかり見てらんねぇよということになった(遅 いつのまにか体がAFに浸りきっちゃってる。一度乗れるようになった自転車は一生乗れるとかいうけれど、人間てこんなに退化するんだよな。車ももうMは乗れそうもない。あまり便利に慣れないようにしなければ。そういうわけで36mm。フィルターだけしてフードなくせば、そんなにかさばらないかと思う。ゴーストとかいいんじゃね別に。


ほか、現在のスペック


Nikon D1X


Nikon Ai AF-S Zoom Nikkor ED 28-70mm F2.8D(IF)


Nikon Ai Nikkor 45mm F2.8P


TAMRON SP AF11-18mm


Canon PowerShot S70[35mm換算28−100mm F2.8]


補足


35mmフィルムの焦点距離と画角
焦点距離 画角
28mm 約74度 (D1x 42mm)
35mm 約62度 (D1x 52.5mm)
50mm 約46度 (D1x 75mm)
85mm 約28度 (D1x 127.5mm)
135mm 約18度 (D1x 202.5mm)
200mm 約12度 (D1x 300mm)


焦点距離:レンズからピント面までの距離
画角:写る範囲を対角線の角度で表したもの


デジタルカメラのCCDは不定形のため、焦点距離では画角が分からないので、焦点距離を35mm換算することで計る。


D1x 15.6×23.7mm
35mm 24×36mm
→装着した(35mm対応)レンズの焦点距離に1.5を掛けて画角を算出


サンプル)標準的使い捨てカメラスペック
焦点距離32mm シャッター速度1/140秒 絞り値F10 ISO800 ピント1m〜∞


しかし、毎度思い立ってから注文するまでの早いこと早いこと。少しは躊躇しないとな。そして、価格.comより楽天のが断然安い今日この頃。これで欲しかった画角は網羅か。持ち腐れだな。購入時期を振り返ると、記念買いばかりしているのが良くわかる。まあいいか。始まりと終わりだ。楽しみが増えた。