NHK支払い

昨夜日付が変わるまで働き、帰宅すると戸に一枚紙が挟まってた。NHKからの不在連絡表。


私はTVを購入した時点で支払い義務は発生すると教えられて育ったので、NHK見てないとかそういうことはいわないが、家にはTVがないので支払い義務も生じるはずはないと、紙を捨てようとした時、ある一文に目がとまった。


「早朝や深夜にうかがう場合もあるが了承ください」


いや、了承できねーから。散々踏倒してるとか何度来ても居ないとかならまだしも、島に来てファーストコンタクトでこの脅しには参った。休日の早朝や、近所が寝静まった時に無駄に足を運ばれても迷惑極まりないと思い、過去にチンピラみたいなのに襲撃されて嫌な思いもしてたため、今日の昼間にさっそく電話。不在表が入っていたが、TVも視聴できる機能を持ったPCも持っていないことを伝える。お姉さんは、視聴できるカーナビも携帯も持っていないかと尋ねる。車はないし、携帯は3年前に購入した古い機種で、視聴はできないと付け加えた。可哀想な人っぽいねなんか。お姉さんは、感じの良い受け答えで、では次に集金に来たとき、そう伝えてくださいね^^ とおっしゃる。


いや待て!それで済むなら電話しないから!


変な時間に来るって書いてあるけど迷惑だし無意味だから集金する必要の無い人のリストにでも加えておいて欲しいと頼むと、では私が地域の担当のものに伝えておきましょうと言ってくれた。そうそう、それそれ。で、住所や氏名を伝え、宜しく頼む。お姉さんは言う。では、担当のものに深夜は訪ねないように伝えておきます^^


待て!深夜でも昼間でも来ていただく必要はない!とまた説明するはめに。


なんで日本語通じないのかね?