読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新撰組

あなたの歌を歌うため

TVはなくともDVDは見れるようになったのをすっかり忘れていました。夏のバタバタも落ち着いて、今更大河の新撰組!をビール片手に奇声発しながら観ている。上機嫌。正直なところ、六話くらいまで、いちいち事件が起こりすぎというか、無駄にドラマチックな展開が嫌だったんだが、段々と割り切れてくるとむしろそれが良い・・! 初っ端から二本刺して歩いてた時にはえええー!と思ったが、それでも楽しいの。格好良いの。キャスト素晴らしく合ってるし。合ってないなーと思う人もいたけれど見慣れた。


購入してしまいたいが、ちいと高いのでレンタルで我慢。物語りも楽しいが、大河やアジア映画は、生活様式を見ることができるのでとても参考になる。炊事や洗濯、暖や灯りの取り方、建築と家具。蝋燭や七輪のように、現代の生活に(比較的簡単に)再び取り入れることができそうなものはないかと小道具を隅々まで眺めるのが好きだ。ちなみにずっと欲しいのは行李なんだが、小市民にはなかなか手が届かない。


更にはニコニコで見逃したのとか懐かしいのとか止まらない勢いだ。やっと(服を着ていても)過ごしやすくなってきたとも言える今日この頃。浴衣で、ビールで、犬どもと、モニタに向かって大笑いしたり泣いたり突っ込んだりニヤニヤしたり忙しい。素敵な休日。ダメな大人。

愛しき友はいずこに  この身は露と消えても
忘れはせぬ熱き想い  誠の名に集いし遠い日を
あの旗に託した夢をー!