損得

人と知り合うときに、その人に付属するステータスを見る人はいやだ。資産とか地位名誉とか分かりやすいものは論外として、そんな連中バカにしながら今風にアレンジされた同じようなやつらも含め。価値基準がそれぞれだから一概には言えないけれど。顔や服装なんかの外見から、職業、肩書き、交友関係とか、とにかく使えるわ!仲良くなっておきたいわ!こんな感覚で始まる関係は嫌い。大物とさりげなくフレンドなオレかっこいいとか潜在意識的にある願望なんだろうか。

肩書きは見ない、いらない。興味もない。私に誰かの話をする時、誰かを紹介する時、肩書きを付けて言わないでほしい。聞いてないし、大抵話の流れにその肩書きが絡んできることなんてないんだから。とにかく色んな価値基準の人間がいるから、私みたいなのだって、使えそうと思われることはあるわけで。そんな目で見られたときはずぐに分かるし、くだらねーし貴重な時間削ってまで会いたいとは思わない。昔も書いたけれど、私は王様だろうが乞食だろうが、好きなヤツだけ好きだ。こんな小物で地味な変人を無条件に好いてくれる人だけ大事にしていきたい。色こかれるのは嫌い。