
買収してんじゃねぇよ

穴を掘り木を植えて

自治体に何の相談もなしに米軍再編法成立。協力の度合いに応じて地方自治体に交付金を支給するって、金さえ渡してればいいとか思ってんのか。豊かさって金のことじゃないけれど、確かに金だけ見ればこの島は貧しいよまだまだ。二十代男子の消費者金融率が九割超と聞いたことがある。どこで聞いたのか忘れたので、嘘かもしれないが。大事な土地を担保に金を借りてしまう。そんなとこに目を付けて、目の前にチラつかせるとかほんと汚いな。汚いってかキモイ。


怒ってるよ島人は。バカにすんのも大概にしろって話だよ。金さえ渡せば喜ぶとでも思ったかね。確かにどの地域にも生息しているように、金の亡者は多少はいるよ。そんな人たちは喜ぶんじゃないかね。人殺しに加担するだけでお金貰えるなんて、すてきーてとこか。絶滅すればいいのに。「反対するなら金はやらん。移設はどっちにしろ押し付けるけど。あ、受け取ったからにはもう文句言わないように」日本てすごい国だよ。県の議員は反対です当然。島尻安伊子は賛成してました、一票入れなくてほんと良かった。


これから自治体が真っ二つに割れるだろう。原因となるのはもちろん金。協力し合ってた地元民が金を理由に争いあう。子どもでも想像できる展開だ。想像しただけで吐き気がする。踊らされないように頑張ろうよ。金も基地も断固拒否し続けたいよ。みんながみんなってわけにはいかないって知ってるけどさ。確かにこちらが団結していればいいだけの話しだし、分裂することも情けないよ。でも家庭を持っていて切実な人が多いのも確か。内地とはまだ格差があるし、みんなが庭のバナナ食って生きていけるわけじゃない。物価や光熱費、国保なんかは、東京と変わらないどころか全然高い。そんな中で、原因を作るほうが断然悪だよ。海上自衛隊の投入してまで強行した環境現況調査では生きたサンゴを破壊し、はした金で基地を押し付け、集団自決の歴史は隠蔽される。どう見ても国民として扱かわれていない。


関連記事

V字形滑走路 =http://d.hatena.ne.jp/manabitch/20060419/
辺野古の浜と看板 =http://d.hatena.ne.jp/manabitch/20060219/
TVでは報道されない沖縄の現実 =http://d.hatena.ne.jp/manabitch/20060125/