読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

火がついたのは十歳の頃だった

あなたの歌を歌うため

僕たちを縛り付けて 一人ぼっちにさせようとした すべての大人に感謝します。
1985年 日本代表 ザ・ブルーハーツ

・ハンマー(48億のブルース)(真島)
48億の個人的な憂鬱 地球がその重みに 耐えかねてきしんでる
でたらめばかりだって 耳をふさいでいたら 何も聞こえなくなっちゃうよ

・人にやさしく(ヒロト
叫ばなければ やり切れない思いを 大切に捨てないで

・僕はここに立っているよ(真島)
ナイフをつきつけられても 原爆つきつけられても クソッタレって言ってやる

ブルーハーツのテーマ(ヒロト
何かが 変わりそうで眠れない夜 君の胸は明日張り裂けるだろう
あきらめるなんて死ぬまでないから

チェルノブイリ(真島)
まあるい地球は誰のもの? 砕け散る波は誰のもの?

・シャララ(ヒロト
大変だ! 真実がイカサマと手を組んだ 誰か僕に約束の 守りかた教えてよ

・平成のブルース(真島)
名ヨ白人がいい気になってらあ なんて恥かしい人達なんだろう

・鉄砲(真島)
・シンデレラ(灰の中から)(河口)
・わーわー(真島)

・窓をあけよう(ヒロト
両手を広げてこぼれない分だけしか のぞんじゃいけない ほしがっちゃいけない

・陽の当たる場所(真島)
なんにも持たず生まれてきたんだ 命の他になんにも
死ぬ時だってなにもいらないよ 自由の他になんにも

・お前の宇宙に入れてくれ(真島)
大事なお前と同じ夢を見て 同じように感じたい 
大事なお前と同じところから 同じものを見ていたい

・1985(ヒロト
そして 海まで 山分けにするのか 誰が作った物でもないのに

ブルーハーツより愛をこめて(ヒロト
鉄砲も兵隊も 政治家さえもいらないよ 君達が望むのは 自由だけでいいよ

1、THE BLUE HEARTS(1987)

・未来は僕等の手の中 (真島)
誰かのルールはいらない 誰かのモラルはいらない
学校もジュクもいらない 真実を握りしめたい

・終わらない歌(真島)
なれあいは好きじゃないから 誤解されてもしょうがない
それでも僕は君のことを いつだって思い出すだろう

・NO NO NO(ヒロト
戦闘機が買えるくらいの はした金ならいらない

・パンク・ロック(ヒロト
吐き気がするだろう みんな嫌いだろう まじめに考えた まじめに考えた

・街(ヒロト
見せかけばかりじゃない 口先だけでもない
いつか見るだろう 同じこぶしをにぎりしめて立つ人を きっと見るだろう
その時ぼくたちは 何ができるだろう 右手と左手で何ができるだろう
命のあるかぎり 忘れてはいけない 今しかぼくにしか できないことがある

・少年の詩(ヒロト
誰の事も恨んじゃないないよ ただ大人たちに褒められるような バカにはなりたくない

・爆弾が落っこちる時(真島)
爆弾が落っこちる時 何も言わないってことは 爆弾が落っこちる時 全てを受け入れることだ

・世界のまん中(ヒロト
生きるという事に 命をかけてみたい 歴史が始まる前 人はケダモノだった

・裸の王様(真島)
見えなくなるより 笑われていたい 言えなくなるより 怒られていたい

・ダンス・ナンバー(真島)
人の目ばっかり いつでも気にして 口先ばっかり なんにもしないで
そんなのちっとも おもしろくないよ そんなのとっても たいくつなだけさ

・君のため(真島)
たとえ地球が砕けても 金がなくても

・リンダ リンダ(ヒロト) 
決して負けない強い力を僕は一つだけ持つ

2、YOUNG AND PRETTY(1987)

・キスしてほしい(トゥー・トゥー・トゥー)(ヒロト
はちきれそうだ とび出しそうだ 生きているのが すばらしぎぎる

・ロクデナシ?(ギター弾きに部屋は無し)(真島)
どこかのエライ人 テレビでしゃべってる 「今の若い人には個性がなさすぎる」
僕等はそれを見て一同大笑い 個性があればあるで 押さえつけるくせに

・スクラップ(真島)
誰かが言った"がまんするんだ" 僕は叫ぶ"がまんできない"
苦労をすれば報われる そんな言葉は空っぽだ

・ロクデナシ(真島)
劣等性でじゅうぶんだ はみだし者でかまわない 誰かのサイズに合わせて
自分を変えることはない 自分を殺すことはない ありのままでいいじゃないか

・ロマンチック(ヒロト
淋しくてたまらない そんな2人が 会えたんだ

・ラインを越えて(真島)
僕がオモチャの戦車で 戦争ごっこしてた頃 遠く ベトナムの空で 涙も枯れていた

・チューインガムをかみながら(真島)
疑問符背中に背負って 僕は毒づいてやるんだ
大人の顔してる人に 僕は毒づいてやるんだ

・遠くまで(真島)
うさんくさがれ チェックを入れられ レッテル貼られて マークをつけられ
僕をほどいてくれないか

・星をください(ヒロト
願いをかける 星さえ見えず そんな気持ちなんです

・レストラン(ヒロト
明日 保健所が来たら 捨てられちゃうよね 僕たち

・英雄にあこがれて(ヒロト
さあ 宣戦布告! 手あたり次第

・チェインギャング(真島)
それでも僕はだましたり モノを盗んだりしてきた
世界が歪んでいるのは 僕のしわざかもしれない

3、TRAIN-TRAIN(1988)

・TRAIN-TRAIN(真島)
弱い者達が夕暮れ さらに弱い者をたたく 
その音が響きわたれば ブルースは加速していく

・メリーゴーランド(真島ヒロト)
・電光石火(ヒロト
・ミサイル(ヒロト
・僕の右手(ヒロト
・無言電話のブルース(真島)
・心の救急車(河口)

・ラブレター(ヒロト
ほかの誰にも言えない 本当の事 あなたよ あなたよ しあわせになれ

・ながれもの(ヒロト
愛することだけ考えて それでも誰かを傷つける
そんなあなたが大好きだ そんな友達が欲しかった

・ブルースをけとばせ(真島)
70年なら一瞬の夢さ 70年なら一瞬の夢さ やりたくねえ事 やってる暇はねえ

・青空(真島)
生まれた所や皮膚や目の色で  いったいこの僕の何がわかるというのだろう

・お前を離さない(真島)

4、BUST WASTE HIP(1990)

・イメージ(真島)
カッコ良く生きていくのはどんな気がする カッコ良く人の頭を踏みつけながら

・殺しのライセンス(ヒロト
・首つり台から(ヒロト

・脳天気(真島)
・夜の中を(真島)
・悲しいうわさ(真島)
・Hのブルース(真島)
・夢の駅(ヒロト
・恋のゲーム(ヒロト
・スピード(真島)
・キューティパイ(真島)

・情熱の薔薇(ヒロト
見てきた物や聞いた事 いままで覚えた全部 
でたらめだったら面白い そんな気持ち分かるでしょう

・真夜中のテレフォン(河口)
・ナビゲーター(ヒロト

5、HIGH KICKS(1991)

・皆殺しのメロディ(ヒロト
夜の闇に悲鳴をあげた 少年が今狼に なる なる なる

・M・O・N・K・E・Y (ヒロト
風船爆弾(バンバンバン)(河口)
・あの娘にタッチ(ヒロト
・ホームラン(真島)

・泣かないで恋人よ(真島)
チッポケなウソついた夜には 自分がとてもチッポケな奴
ドデカイ ウソをつきとおすなら それは本当になる

・THE ROLLING MAN(真島)
まやかしなんて信じない 踊らされたくはないんだ
自分の足で立っていたい 砂のお城だとしてもさ

東京ゾンビ(ロシアンルーレット)(ヒロト
・HAPPY BIRTHDAY (河口)

・闘う男(真島)
どんな挑戦も受ける 闘う魂なのだ もう一度僕を震わせておくれ

・ネオンサイン(ヒロト
一番こわれやすい物は しゃぼん玉なんかじゃありません

・TOO MUCH PAIN(真島)
思い出す月明かりに濡れた 人気のない操車場で
それぞれの痛みを抱いたまま 僕等必死でわかりあおうとしてた 歯軋りをしながら

・さすらいのニコチン野郎(真島)

6、STICK OUT(1993)

・すてごま(ヒロト
君 ちょっと行ってくれないか すてごまになってくれないか
いざこざにまきこまれて 死んでくれないか

・夢(真島)
限られた時間の中で 借り物の時間の中で 本物の夢を見るんだ

・旅人(ヒロト
導火線に火がついたのは いつだったろうか 中学生の頃か生まれる前か

・期待はずれの人(ヒロト
・やるか逃げるか(真島)
・テトラポットの上(ヒロト

・台風
台風が来るものすごいやつ 台風が来る記録破りだ

・インスピレーション(河口)

・俺は俺の死を死にたい(真島)
誰かの無知や偏見で 俺は死にたくはないんだ
誰かの傲慢のせいで 俺は死にたくはないんだ 俺は俺の死を死にたい

・44口径(ヒロト

・うそつき(真島)
下手な嘘ならすぐばれて 寂しくなっちゃうよ
せめて100年はばれない たいした嘘をつく

・月の爆撃機ヒロト
ここから一歩も通さない 理屈も法律も通さない 
誰の声も届かない 友達も恋人も入れない
手がかりになるのは薄い月明かり 
僕は今コクピットの中にいて 白い月の真ん中の黒い影

・1000のバイオリン(真島)
夜の扉を開けて行こう 支配者達はイビキをかいてる
何度でも夏の匂いを嗅ごう 危ない橋を渡って来たんだ
夜の金網をくぐり抜け 今しか見ることができないものや
ハックルベリーに会いに行く 台無しにした昨日は帳消しだ

7、DUG OUT(1993)

・手紙(真島)
手紙を書いたなら 空に飛ばすんだ 風が運ぶだろう 君のところまで

・緑のハッパ(ヒロト

・トーチソング(真島)
言葉はいつも空回りして 道の上をすべってく
方向音痴クルマにひかれ 今日も届かない

・雨上がり(真島)

・年をとろう(真島)
過ぎていった時は 錬金術を使う 良くも悪くも使う 俺のシッポにまた火がついた

・夜の盗賊団(真島)
とりたての免許で 僕等は笑ってる 夜の盗賊団 たくさん秘密を分け合おう

・キング・オブ・ルーキー(ヒロト

・ムチとマント(ヒロト
恋をする時素敵な事は 何もいらないと 本気で思える事

・宝もの(河口)

・夕暮れ(ヒロト
夕焼け空は赤い 炎のように赤い この星の半分を真っ赤に染めた

・パーティー(ヒロト
いつかいつでもいいから強い風ならば 僕をかかえて吹き飛ばしてよ できれば南の方へ

・チャンス(真島)
空前絶後 前人未到 そんな生き方は楽しいだろう

8、PAN (1995)

・ドラマーズ・セッション(梶原)
・ヒューストン・ブルース(月面の狼)(ヒロト
・もどっておくれよ(真島)
・ボインキラー(ヒロト
・花になったかまきり(梶原)
・バイバイBaby(真島)

・歩く花(ヒロト
今日からは歩く花 根っこが消えて足が生えて
野に咲かず 山に咲かず 愛する人の庭に咲く

・休日(真島)
・トバゴの夢(キチナーに捧げる)(梶原)
・幸福の生産者(河口)
・Good Friend(愛の味方)(河口)
・ひとときの夢(河口)
・ありがとさん(河口)