
動物実験

穴を掘り木を植えて

数年前から、食品や石鹸、化粧品なんかに無添加が謳われるものが増えてきた。まったく意識してないもんよりは土や水を汚さないだろうし、良いことだな〜とか普通に思ってたんだけど、ここを読んでまた違う角度からも意識していかなくてはならないと思った。


その会社が動物実験をしているかどうかは購入前に調べなきゃ、隠ぺいしてるとこがあんまり多い。なんでそんなことするようになっちゃったのか。就いた社の方針がそうだったなら、そんなとここっちから蹴ってやるけどな。くいぶちに困ったってそうするけどな。仕事だから仕方ないなんていくら言ったとこで、行動を選択すんのは個人だ。基地と一緒。


「ストレスを与える実験のため、足を繰り返し打ち砕かれた犬」の写真が載っていました。例え医学のためであっても、恩恵を受けていても、他の生きものにこんなことをし続けて延命したいか?

本当の美しさは、誰の犠牲も必要としない。

http://www.java-animal.org/

って見出しにあるとおりだと思う。
逆に言えば、犠牲を伴う美は醜いんでない?