
沖縄知事選週末だ

穴を掘り木を植えて

知事選が迫ってきた。先週、町中に貼られた違反ポスターの撤去命令が下された。こういうことはあまり言っちゃいけないのかもしらんが、当選前からルールを守れない人らが、その後いったい何を守ってくれるんだろうと。応援する気があってもこれで台無しになるというか、本気で白紙で出そうかと状況を見つつ数週間。


もうひとつ言わせていただくと、新聞とかにもどどんと書いてあるけど、「信念の男を選びましょう」とか「反基地だけでいいですか」とか、自分のアピールだけおとなしくやってりゃいいもんを、人の足引っ張るようなポスターばっか貼りすぎな方がとてもイヤ。相手陣営のポスターの上に自陣営のポスターを重ねて張ったり、「女性知事」の「女」の文字の上に「男」ってシールが一斉に張られてあったり、もはや足を引っ張るどころか子供の喧嘩? ルールを守れない、フェアな戦いさえできない、よくこんな調子で土俵に上がれたもんだ。さすが日本。地位名声と高給以外に目的なんかないのだろうなぁ。情勢調査では今のとこどっこいどっこいのよう。どうなってるんでしょうな、来週の沖縄は。