
がっかり

穴を掘り木を植えて

金武キャンプハンセン前、空が真っ赤だった。最近日が落ちるのがはやい。久しぶりに独りで北部へ行った。


パトリオット本体の到着が迫ってる。米軍基地所在市町村長アンケートでは、一人も配備に賛成していなかった。沖縄の負担軽減を叫びながら強化していく。数日どの紙面もパトリオットの文字で埋まり、朝っぱらから大量のパトカーが走っている。毎日どこかで緊急集会を開いたり反対を訴えたり、いいことなんてひとつもないのに、だれもかれもが反対してるのに、なんでこうなるのかさっぱりわからん。60年前と同じように、また切り捨てられたんだなこの島。


県民はアメリカ軍天願桟橋、嘉手納基地で座り込むことによって阻止しようと集まっているのに。こんな時に、観光情報を発信している自分もなんだかなぁと思う。明日から那覇祭りなのに台無し。誰も怪我などしませんように。また不当逮捕されませんように。


関連記事
ハンマーが振り降ろされる =http://d.hatena.ne.jp/manabitch/20060705/