ネコにあった

帰り道に子猫が道路の真ん中でウロウロしていて、うっかりひいちまうところだった。そのまま動かないんで、取り合えず移動させて母を捜すがみつからず。腹減らしてるけど、毛艶いいし臭くないし人懐こいから飼い猫のような気がする。長い事外で悩んで相談した挙句、道路だらけの近所に放置もできず我が家の風呂場に保護。仮に病気でもあって犬に移るといけないから。タオルの上ですやすや寝てて、湯がいたドックフードももりもり食べた。


うちのが迷い犬とかなったら半狂乱だし、飼い主様の心境を思うとどうにもできず、数日ビラ貼って様子見ようってことで落ち着いた? のかな・・・ すごく懐こくて、家つれてくる前からおらの肩や背に登ってすやすや寝ててグレーのちょっと長めの毛。風呂場でも泣かずにいい子にしてる。情が移りそうで怖い怖い。生き物なんて飼ったことなくて、そんなに好きでも得意でもなくて、犬だけでパニクってたのに。今じゃベタもカメも居て。さらに猫なんてことになったら・・・ でもちょっとなんとかなりそうじゃんとか思ってる自分もいたり。だっていい子なんだよ。飼い主さまが見つかるのが一番良い。でも「多頭飼いなら気づかない場合もあり」と言われ、この辺ならありえる話のような。まだ野良か飼い猫かも分からんのだけど。


どうすればよいのやら。出会いは何か意味を持つのか? とにかく小さくて賢くて可愛くて良い子。飼い主様出現しなければの話ですが、興味のある方ご連絡ください。あくびさんがバスの前から一歩も動かず戸を凝視し続けてるよ怖いよ。