電車の中で化ける

昔っから疑問だったこと。電車で化粧すんのって何がいかんの? おらは化粧しない。住んでいる島に電車はない。非常に関係ない話なのだがずっと疑問だった。携帯で話すとかダダ漏れで曲聞くのが何で迷惑かは分かる。うるさいから。携帯とかは他にも色々あるけど。化粧ってなんかいかんの? 満員電車でやらかしてるとか、超くさいヤツ使ってるとか、粉とか液体をバシャバシャ振りまいてるとかだっらた分かる。そうじゃなくて、化粧自体ってなんかいかんの?


青春18切符で田舎の電車に乗ってたことがあった。ガラガラの電車で女子高生が3人乗ってきて、足おっぴろげスギでパンツ丸見えのまま手鏡とビューラー出してカシャカシャしはじめたわけ。絵的にアイタタと思っても、「マツゲ巻くな」も「パンツ見せんな」もおらが言う筋合いはないし、おらに言われる筋合いもない。全然18歳でもなんでもなくてかなりオーバーしちゃってるくせに青春な気分に浸りたかったからといって、そんな理由で責めるのは筋違いである。痛いなら見なきゃいいだけなのに、おっさんとかって今がチャンスとばかりにガン見した挙句、最近の若いのはモラルがどうこう言うじゃない。いやあんたのが下品ですからって思うけど。だいたいホテル内を水着で歩かないでくださいとかも、どんな格好で練り歩こうが勝手だろうと思う。窮屈で仕方ない。なんで大枚はたいてこんな窮屈な思いせにゃならんのよ。街中で半裸だっていいじゃない。


脱線したので戻すと、絵的に痛くてもそんな迷惑じゃない。バカ高いレストランとかバーで、高級な雰囲気に浸るために大枚はたいてるところでのマナー違反は迷惑だろうが、たかだか公共の最も安い移動手段ごときでそこまで目の色変える必用あるだろうか。女に化粧して出勤するのを強要して目の前でされたら怒って、それってよく考えると普通か? そのくらい早起きしろって言うけど、毎日電車の中って人はそんなにいないでしょうが。寝坊なんてだれでもするでしょ。匂いがどうとかも言うけど最近のっておっさんが頭に付けてるやつに比べたら全然臭わない。あのベタっとした臭いで車内が満ちるとそりゃ〜もうすげー吐き気なんだけどそれは黙認ですよ。だって言えないでしょう。「ベタっとした臭いつけないでくれませんか」なんてさ。でもどっちも同じレベルだと思うよ。同乗者の一挙一動にイライラしてる暇があるなら集中して本でも読んだらどうかねと思う。


東京に居た頃は忙しい時期があった。飲む時間も含めてだからそれほどじゃないんだけど。基本的に睡眠と食事は移動中だった。タクシーとバイクが多いとは言え電車もたまには使う。時間帯が変だったから混んでる時間にはあまりぶつかったこと無かった。世間様が強調するタイプのモラルとかよく分からんので、ホームで爆睡もするし、車内で弁当も食うけど恥ずかしいと思わなかった。車内でしか飯食う暇がなかったら、空腹で仕事の質下げるよりはずっとましだ。でも、今日は仕事柄さすがにスッピンじゃまずいぜっ!て時に慌てて化粧ってほどじゃないけど眉毛くらい書いてると、誰も立ってないようなガラガラ車内で必ずってほど絡まれるわけだ。朝の満員電車でつぶれたオカマ2人ずるずる引きずってても何も言われんのに。それはさすがに言えないのかもだけど、とにかくみっともないことはもっと山ほどしてるのになぜかそこだけ過剰に絡まれた。その過剰さがどこからくるのか考えてもサッパリわからん。早朝から脚立振り回しつつ取材してから間髪入れずウサギやることだってあったし。それは勝手な事情だけど、人によってはOLさんとかで寝坊したけどスッピンで行くと上司に煩く言われるし、更にそれかまってあげるのがうざいんだこれってこともあるだろうし、デート遅れたくないけどもう一回チェックしたいとかもあんだろうし、なんでその程度のこと微笑ましくみれないで騒ぎ出すのかねと。はっきり言って騒いでるあんたが煩いと。しかも正義のつもりなのだ。今車内の正義はオレが守ってるみたいな。勘違いがまたウザイ。痴漢相手だったら何にも言えないくせに。お姉ちゃんと会話したいだけなんじゃないのかとさえ思う。その程度だ。女子高生に格好良く「みっともないからやめろ(命令形)」と言えても鼻毛抜いてるおっさんに同じ台詞言えないんじゃその程度。モラルの問題とかいうけど、それって異性を勝手に理想化してその理想像を壊されたっていう超勝手な妄想的被害なんじゃないのか? モラルじゃなくて生理的になんとかってなら、鼻毛抜いてるおっさんはなぜ問題ないのだ。よく見かける摩訶不思議なやりとり。ここまで言うからにはおらが知らないだけでたいへん真っ当な理由があるに違いあるまい!と思ったんですよ。誰か教えて。


と、書いてから調べもしないで教えて君はダメじゃん!と思い返し、「電車で化粧」でググってみた。そうしたらまとめサイトみたいのがあったよ!何事かと思えば、「<ホームで化粧>注意され立腹 電車に接触させ骨折」なんて事件があったのか。パフで汗ふいてたら注意されたと言ってるそうだが、それって本当だったら注意した方も失礼だと思う。もう揚げ足取りみたくさぁ、「パフって汗ふくものなんですかぁ?」とか書いてある人とかさ。そんなのどうでもいい。ハンカチ忘れる事だって人間ならあるだろう。パフだろうが手ぬぐいだろうが雑巾だろうが。自由なの! 本当に人のためを思って、耳元で小さく優しく言ってあげたらこんなことになっただろうか。だって車内でもなくホームよ。たまたまイライラしてて格好の獲物を見つけて鬼の首取ったように大声で罵声を浴びせたんだとしたら、そんなこと二十歳そこそこの娘さんがされたらどれだけ傷つくだろうとか思いやってやれないのかね。いや、真相は知りません。例えばですが。ナナメ読みした限りでは理不尽だった。人目を気にしろ! が多かったかな。自分が他人を気にしすぎだとは思えないのかのう。公共の場で物食うな! とか言うやつに限って、白人がローラーブレードでりんごかじりながら出勤すんの格好いいとか言ってないで叱ったらどーだ。(昔リアルに見た)


電車の嫌なエピソードなんて誰にでも数え切れないほどあると思うが、似たようなことを思い出した。最終の丸の内線かなんかで、あのぜんぜん乗りきれないのに終電だからってぎゅうぎゅう手で押し込まれる難民電車に乗った時。おらは戸の横に居て、最初の駅に着いてドバっと人が降りた。目的地じゃなくても奥にいる人のために一旦降りるじゃない。降りようとしたら、足首より先が荷物かなんかにがっちり挟まれちゃって抜けない。でも人がどんどん降りるから体は流されてく。このまま流されたら足ちぎれるから必死で足抜こうとしてる時に同乗してたおっさんに言われた。てかなんて言われたか覚えてないけど「てめーみたいな自己中がいるからみんな迷惑すんだよ」のような事をもっと汚い言葉で怒鳴りまくられた。すごい勢いで人が流れてるからそいつも言いながら流れてっちゃって言い返す暇なんてない。いー悔しい。でも悔しいよりそのおっさんの悦に入ってる感じが気持ち悪いのだ。強面のおっさんを同じように罵れただろうか。あれはおらが小娘だから言えたのだ。正義な自分に酔うな! 勘違いだから。


そのサイトで1番酷かったのは簡単に言うと、可愛い子が電車に乗ってきてせっかく可愛いと思ってたのに、化粧をされて僕の気持ちが台無しだ。せっかく可愛いと思ったのに。しかもパンまで食って。化粧中の顔も食ってる顔も可愛くなかった。僕はそれを見たくも無いのに見せられた。被害だ。なんて勝手なこと言った挙句こうくる。

「化ける」行為そのものなわけですから,その化ける行程を公にしてしまっては本末転倒も甚だしい

おいおいおいおい! 女が化けるのは、こそこそブログで愚痴ってるアンタのためでは断じてないから全然本末転倒ではない。恥ずかしいと思わないのかなんて(笑)そんなすれ違っただけの見も知らぬ他人のことコソコソ愚痴る行為のがよっぽどですよ。おらも同じ事してますが。でも、この手のことで物申す人は皆遠からず同じような理屈。もっと恥ずかしいのは、化粧前の顔を「やばいwww」と言う人も少なくないこと。モラルがないのはあんただ。普段キッチリメイクしてる子がスッピンで来るとからかったりすることだってあるけど、それはもちろんノーメイクの顔が可愛いからだ。人の素顔を本気でそんな風に思うバカはそいつの容姿がなんであれモラルについては口を噤むべきだ。個人的には石油と添加物を塗りたくった顔よりスッピンがいい。だいたい、「だってつい見ちゃうじゃん」とか言うのは己の心の弱さの話だ。つい見ちゃうのは見たいからなのだ。なのに見せられたと怒るのはおかしい。彼女の携帯が無防備に置いてあった。見ちゃった。だっておまえがこんなところに置いとくからだろ! 無防備な格好してるお姉ちゃんがいるから犯しちゃった。だっておまえがそんな格好してるからだろ! 全部同じじゃない。己の弱さを棚に上げてよくもまぁ人を罵れること。

先日、乗り合わせた電車で、20代ぐらいの女の子を連れたお母さんが「子供がマネをするのでやめていただけませんか?」と注意していました。

これも勝手だ。家に帰ってから「ああいう行為はお母さんは個人的に嫌いなので真似しないように」と言えばいい。娘がやったら娘を叱ればいい。二十代なら善悪は自分の基準があるだろう。何故赤の他人を育児に荷担させるのやら。それを見て「よく言った!」とか言ってる人ももうなんだか分からん。

私は、どうして電車の中で化粧したり物を食ったりしたらいけないのか、まったく理解できません。

って人もいたよ!同意!


なんでこの件がこんなに引っかかるかって、反論があまりにも幼稚。幼稚な正義。幼稚な正義感が気持ち悪い。納得できる理由も言えないくせに注意とか幼稚だ。路上寝の取締りとか、野良は保健所で殺されるとか、制服のスカートの丈を測られるとか。そういう、まっとうな理由を言えないものは全部幼稚! 流されて言うだけやるだけは、善悪同じくらいみっともない。みんながやってるから流されて薬やっちゃう人も、みんなが言うから訳もわからず薬はダメって注意する人もどっちもどっち。何故、善なのか悪なのか頭で考えないと流されるなかりだ。


これ読んでるうちに言いやすいんだなと思ってきた。喫煙者って喫煙をかっこ悪いとかあまり思ってないけどさ、人前で化粧してる人って本人も少なからず恥ずかしいしさっさとやっちゃおうと思ってるし周りも良く思ってないって分かってるから、ポイ捨てを注意できない人でも比較的簡単に正義を振りかざせる。逆の心理で、鼻毛抜いてるおっさんを大声で責めたら、注意した人は鬼扱いされておっさんが同情票を集めるだろう。尋常じゃないくらいイチャこいてるカップルに注意したら、ひがみと思われるかもしれない。だから電車で化粧を注意くらいのレベルが一番簡単に悦に入ることができるのか。て結論に達した。一人ではこれで限界だ。