麥兜 菠蘿油王子

マクダル パイナップルパン王子


香港て街の情緒をモロに食らう。成長時のエネルギーとは全く違う廃退感がすごくリアルで、都市の開発と再開発ってモンを改めて考えさせられる。事件とか危機とかじゃ無しに自然に街に染み込んでしまった何か。家でマッタリ見たい感じ。ところでパイナップルパンって何よ? メロンパン? と思ってたら、やはりそうらしい。メロンパンナみたいなもんですな。


菠蘿包

  • 表はサクサク、中はしっとりの甘いパン
  • 見た目がパイナップルに似ているだけで、パイナップル味ではない
  • 街中のベーカリーや茶餐廳(ちゃーちゃんてぃん)に必ずある人気メニュー
  • 「香港市民が選ぶ香港を代表するものベスト10」でベスト4に選ばれた
  • 香港ではバターをたっぷりはさんで食べる→菠蘿油(ポーローヤウ)
  • 原題は[麥兜 菠蘿油王子]なので、実は「パイナップルバターパン王子」
  • 台湾でも「菠蘿麺包(ポールオミエンパオ)」って名でポピュラーらしいよ


なんて調べてたら屋台行きたくなっちゃたよ! 割包・汁米粉・魚丸湯・大根餅・香腸 ・豆花・バンレイシうーん。台湾直行便なら土日で行けるなぁ。