読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

祝!初梅酒

レシピ

人生何事も最初は初体験だし上手くいかなくても経験を生かせれば良いわけですよ。うんうん。季節の恵みを受けない手はない、とか言いつつ、何が何だかサッパリ分からんまま強引に漬けた。@は来年を待つだけ。


来年の梅の時期まで覚えてる自信ないのでメモメモ。

容器8?+5?
梅3.5?前後。
忠孝 1.8? 5本
黒糖 1袋(300gくらいだっけ)
DEMERARA 3/4本

梅以外の基本材料完全に無視。とにかく好きなものを詰め込みました。


既に来年に生かしたいコト。
痛んだとこ除く手間がしんどすぎるので、梅は多少小さくても青くて痛んでないの(特にヘタのとこチェック)を買う。
あんまり痛んでたのは酢漬けにしたんだけど、一晩アク取りで水に浸けるらしいよ(もう遅い)
梅安いの買ってこないと投資費用が市販のと変わらなくなっちゃうよ!ちなみに今年は100g60円強。5/22頃から売り出し。八百屋より"りうぼう"のが安かった。
梅は瓶の半分弱くらい入っている(ように見える)
既に熟成後みたいな色(黒糖&デメララパワー)

こんんもんかな・・


癖がありすぎたら、忠孝より軽い泡盛にするとか。なんかザラザラしてるとかだったら黒糖減らしてデメララ増やすとか。梅風味が足りなかったらもっと入れるとか。来年はそんな微調整をするんだ!


飲めない事態とかありえるの? 腐っちゃうとか? 冷暗所とか書いてあるけど家中で冷な場所なんてない。既に梅の色が奇妙です。少なくとも青くはないです。大丈夫なのかな… 経験者の人いましたらなんでも良いのでアドバイスくだせー。


果実酒トピより【砂糖について】
氷砂糖が、徐々に、ゆっくりと溶けていくことで濃度勾配 といわれるなだらかな濃度の差が生まれる。 その、徐々に砂糖の濃度が濃くなっていくことで、エキスを じわじわとしぼり出して行く効果がある。早く溶ける砂糖を使うとエキス分が出る前に砂糖の濃度が高くなって、十分抽出できないことがある。砂糖を使う場合は、砂糖を瓶の一番下に入れて、 その上に果物、そして、お酒をなるべくそーっと静かに 入れて、なるべく砂糖を溶かさないようにするといい。 お酒を入れた後も、瓶を振ったりゆすったりせず、なるべく ゆっくり 自然に溶けるようにする。砂糖を減らせば減らすほど腐敗・カビの危険性は高まる。