布ナプキン

「手作りしてみよう」なんて大それたこと考えた挙句、なかなか手をつけられずに二年ほど経過。もうね、作ったりは置いといて、とりあえず買って使ってみよう、使えるのかどうかも分らんし。と、妥協し数ヶ月使ってみた。

で、すごくいい。


散々既出だけれど、オーガニックコットン100%って素晴らしい。楽天なんか見ながら、他の環境ものにくらべて異常な売れ行き&在庫切れが前々から気になってたのね。良く見てみたら、環境っていうよりは自分のためなのかこれ。


従来の使い捨てモンは、石油から作られた化学漬けの製品。使われている化学物と近年増えている女性疾患や発ガン性についての因果関係の研究が、欧米で進められている。タバコをやめるためのニコチンパッチからもわかる通り、肌は化学物を吸収するんだよ危ないよ。ってことらしい。なかなかの説得力。爆発的に流行ってるもの納得だ。ボタンでワンタッチが使いやすいのと、なにより見た目がかわいい。不愉快になりがちな一週間がちょっと楽しくなった。雨の日が憂鬱だからお気に入りの傘をって気持ちに近い。


使い始める前は、仕事の拘束時間も運動量もかなり多い方なので心配だった。実際大丈夫なのかってことと手間が。これがやってみると苦にならん。ポイって捨てる手間が、さっと流してセスキに浸けに代わっただけ。仕事中のはお持ち帰りして同じ手順。浸けとくだけだから楽ちん。どうしても無理な時は使い捨て使えば良いし、臨機応変に。症状は軽くなった。まだ何ヶ月も使っていないから確信まではいかないんだけど、半年使ってそう思ったら本物だ。これはさ、私なんかよりいずれ母ちゃんになる人とかに使ってもらいたい品だよ。本気で進める。