共謀罪という名の魔女裁判

共謀罪(きょうぼうざい)強行って今日でした? 明日だっけ? どうなったんだろ。

共謀罪
何らかの犯罪の共謀それ自体を構成要件(ある行為を犯罪と評価するための条件)とする犯罪の総称。アメリカ法のコンスピラシー(Conspiracy)がその例である。

2人以上で話し合うと話す行為が既に犯罪になるってあれです。実行しなくても罪になるよ。毒吐く時は独り言でお願いします。捕まっちゃうよ? もちろんこの島で日常的に行われてる「基地反対」なんてプラカード持って歩いたら、1人残らずブタ箱暮らし。これで安心してアメリカ様にシッポ振れちゃうステキ国家になります。別に今でも、公務執行妨害とかわけわかんない理由でぶち込まれてますが。労働運動なんかも危ない。全国の労働者の皆さまが簡単にブタ箱です。法務省は慌てて重犯罪限定だよとしきりに連呼してるけど(太字で)、実際条文にはその判断基準が書かれてない以上、判警察や裁判所の判断にゆだねられる。私がココで額賀家にミサイルでも落ちちゃえばいいんだ! とか言って、コメントに「そーだそーだ!」とか書かれたら既に共謀罪なの? だって、ミサイル撃ちこむのって重犯罪でしょ。重犯罪は実行しなくても2人以上で口にしたら共謀罪でしょ? しかも、ログ残るから証拠付き! やったね! 世論も立証のため、密告・監視の推奨された社会は困る! みたいな感じになってきておるね。相変わらず、自分が被害こうむりそうなことは大反対するあたりさすが人間。


世間で大袈裟に言われてるような、もう冗談も言えないわー捕まっちゃうわーってことはないだろうけどさ。でも本当に脅威ではある。我が家が盗聴されたら怖いわー イヤァー とかじゃなくて。行為なしで立証できちゃうってことは、デッチアゲが簡単になるってことで運動家や思想家、アナキストやら左翼やらとにかくアウトサイダーを一括して危険思想家扱いできちゃうね。管理しやすい社会になるなる。ちょっと頭使えば人を陥れやすくなることは確か。軽くムカついたら、密告というシステムで簡単に抹殺できた、昔の魔女裁判みたいなことにならなきゃいいと思うよ。人類が言論の自由を手に入れるまでどれほど苦労したと思ってんだろうね。あ、まだかのか。


グリーンピースが動いています。確かにかれら危ないし。グリーンピース、一長一短あると思うけど今回は参加。政治屋さん連中は、絶対基地問題に嬉々として使ってくるもん。


懸念されること。おまわりのノルマ。銃器対策後、捏造が増えた。おまわりが銃買ってきて、「摘発しました」ってやつ。アホか。共謀罪にもノルマはつくかもしれない。ノルマ達成のためにいくらでも捏造するよ。


関連記事
Say ”NO” to 共謀罪 サイバーアクション =http://www.greenpeace.or.jp/info/features/civil_liberty/cyberaction/