V字形滑走路

4月7日に名護市長 島袋吉和が防衛庁で額賀から大枚もらって2週間経つ。どうにもできなくて悔しい。3月末、東京に立つという島袋に会うため市民が役所に押し寄せた。沿岸案反対・沿岸案について政府との交渉もしないと公約し、就任したのだ。政府と何を協議するのか訪ねる住民の声をヤツが聞くことはなかった。だいたい住民の前に出てこれないってホントどんだけ何様なんですか? たかが市長ごときが勘違いしちゃって恥ずかしいったら。


そして東京へ。「沿岸案反対」を掲げて当選した島袋がコロっと「沿岸案」に合意。V字滑走路建設は稲嶺さんも初耳の様子。もちろん翌日拒否。宜野湾伊波洋一市長も「環境への配慮が著しく欠けている案で、国際世論が許さない。」と不支持を表明。今日の朝刊では、県民の71%が反対しているとの調査結果だった。島袋不支持68% 稲嶺支持73%。


防衛庁が言うことには、「想定内。県民が反対していても代表である市長の同意は得た」 もうコイズミとかアベとかヌカガとか消えてくれないか。あの町では、おじいもおばあも皆10年も戦っている。まだ無理させるの? もう誰もガッカリさせないで。金もらってこそこそ暮らすより英雄でいようよ。


関連記事

辺野古の浜と看板 =http://d.hatena.ne.jp/manabitch/20060219/
TVでは報道されない沖縄の現実 =http://d.hatena.ne.jp/manabitch/20060125/
人が鎖になる =http://d.hatena.ne.jp/manabitch/20050515/