地位協定

正月早々、横須賀市で女性が空母キティホークの一等航空兵に暴行を受けて殺害された。米兵は九日送検された。95年の日米地位協定の運用改善以来、殺人罪での引き渡しは初めて。


地位協定は95年に島で起こった米兵暴行事件を機に「殺人、強姦など凶悪な犯罪については起訴前の引き渡しに米国が好意的考慮を払う」「米国はその他の特定の場合についても、日本側からの身柄引き渡し要請を十分に考慮する」と改善されている。加害者側が「好意的考慮」を払うとはいったい… どんだけ偉そうなのさ? 実際はヘリとか落ちてくる度に、県警の捜査権は無視なことから考慮も無かったわけで。沖縄では95年以降、2005年11月までに殺人、強姦、放火、強盗の凶悪犯罪で52人が摘発されている。窃盗や暴行事件などを含めるとその数は相当なものになる。最近だと夏の幼女わいせつ事件が記憶に新しい。嫌な言い方だけど「ちょっと幼女でも犯したいな」と思った時、そのまま無罪で実行できる地位協定ってシステムがある。犯罪が減るわけがないのだ。そもそも植民地下の人間を対等な生き物だと認識できないのだから。


昨年暮れには、八王子市で米水兵がワゴン車で児童三人をひき逃げした事故もあった。公務中という理由で、公道で子供たちをはねた犯人の身柄を日本側で拘束できない。小泉はいつだって「遺憾」しか言えない。すっごい役に立たない台詞だな。「今更変更も面倒だから、多少殺されても我慢してよ」ってことだ。米兵による事件・事故は基地があるからこそ起こる。基地を受け入れている以上、日本の法律で対処できるようにすることが、主権国家としての最低限の責務。米兵の犯罪抑止には地位協定を根本から変えていくことが必要。


関連記事
カクテル・パーティー =http://d.hatena.ne.jp/manabitch/20050812/
頑張れオンナノコ =http://d.hatena.ne.jp/manabitch/20050723/
セカンドレイプhttp://d.hatena.ne.jp/manabitch/20050718/
なんでヤツ等はすぐ幼子に発情すんだ =http://d.hatena.ne.jp/manabitch/20050709/
ビールのせいで強姦とか =http://d.hatena.ne.jp/manabitch/20050627/