冬の省エネに挑戦

冬季の省エネルギー対策発表しました。私みたいな夏人間は、夏季省エネについて語るのは簡単。問題は冬も偉そうなこと言ってられるか、そしてやり遂げられるか。去年まで、冬は見て見ぬ振りをしてきた。だって寒いの無理だし。でも今年はチーム-6%の一員としてその名に恥じぬようやってみせるぜっ!


そういうわけで「ウォームビズ」。ほぼ日のお洒落腹巻きもバッチリ購入し意気込んでいると、同僚の人がひと言。「腹巻き買う前に腹出すのやめたらどうですか」うーん名言。十一月の今でもタンクトップいられる沖縄、素敵だ。

各自でやりましょう的なもの

  • 暖房温度は20度
  • アイドリングストップ
  • 屋外照明施設の深夜の消灯・減灯
  • 公共交通機関もしくは徒歩自転車の利用

個人的な目標は

  • 暖房は一切使わない
  • だからってカイロも使いまくらない
  • 屋内照明施設の減灯

ちなみにここに書いてある「離席時のPCシャットダウン」は良いね。いちいちシャットダウンしてたら起動に時間がかかって仕事になったもんじゃないが、モニタを消すくらいならできそう。