夏が寒い

「オフィスでの冷房対策を〜」って呼びかけをよくラジオやニュースで聞くんだけど。上着を常備したり、帰ったらお風呂でゆっくり体を温めてってものらしい。この真夏に!? ボケっとしてるだけで勝手に暖まるこの恵まれた季節に、何を言っているのか。つまらないことにエネルギー使ってる暇があったら冷房消せ。「汗かいちゃう;」ってなんですか? 夏くらい汗かこうよ。京都議定書の6%って数字だって、本当はすごく情けない数字なのに。戦後たったの60年。60年前は焼け野原だった町。平均寿命よりもずっと短い60年。そのたった60年の間に冷房なしじゃ耐えられない体になっちゃうって進化なのか退化なのか。それともそれがステイタスなのでしょうか。つまらん価値観だね。