Porco Rosso

1992年 日 / 監督 宮崎駿 / 主題歌 「さくらんぼの実る頃」「時には昔の話を加藤登紀子

紅の豚


宮崎駿監督の作品で一番好き。登紀子さんのさくらんぼの実る頃フレンチバージョンでいきなり萌え死にそうになるけどそれだけじゃない。世界恐慌真っ只中のアドリアだけじゃなく、古き良き時代は誰の中にもあっていつか終わりを迎える。何かを探している時期は何も持っていないようで、過ぎ去ってみると当時は何もかも持っているように見える。そこから先は懐かしんでるだけじゃなく、自分で決断していかなきゃならない。何もかもを選ぶ事はできないから。そうして自分が何かを選んで何かを失ったことを知っている大人の格好良さといったら!